京呉服わき ごふくや日記

着物って楽しい!
呉服屋の女将の独り言?楽しいことや裏話、思うままに・・・

夏休みの報告~琵琶湖観光案内?(^^)

2013-08-17 15:38:55 | 女将の日常
今日は、ブログをお休みしていた間のご報告
仕事や着物にまったく関係なくて・・・すみません


14日の朝4時東京を出発、たいした渋滞にもあわず
まずまず順調にお昼前には滋賀の彦根インターを降りました。

行きはよいよい帰りは怖い?

そして、今日、午後から渋滞という情報で、今朝も5時に滋賀を出発したのですが
もう少しというところで、事故渋滞に巻き込まれ・・・
予定時間をオーバーしてお昼ごろに、自宅に戻りました。

初日と昨日まで、お見舞い、お参りなど、いろんなことを一気に済ませ
友人にあったり、仕事も少し・・と目いっぱいの三日間だったのと
この暑さで・・・
ドッと疲れてしまいました


フェイスブックにも、主人の近くの風景をアップしたのですが





琵琶湖のすぐ近く、こんな風景が広がっています。





昔は、自宅の目の前が琵琶湖だったそうで、この稲が色づいているあたりも埋め立てられ
こんな広々とした農地になっています。

安土城跡はすぐ、そして彦根城も近くです。






お昼に連れて行ってもらったかわいいレストランです。





お店の席からは、こんな風に琵琶湖が見えます。
2階からはバードウォッチングができるそうです。


この日は、どこかの大学の合宿なのでしょうか、練習していました。








時々、東京で聞かれてびっくりする事があります
「琵琶湖って泳げるんですか?」

もちろんです
私も子供のころには連れて行ってもらいましたし、主人は毎日のように泳ぎに行ってたらしいです。

主人の父などは琵琶湖を「うみ」といいますが
海水ではないので、海水浴場とは言わず○○水泳場と言います。
子供のころ、泳ぐというと、プールか川、それに琵琶湖・・だったので
私はしょっぱい海がちょっと苦手です


ウインドサーフィンやヨットなども盛んに行われていますし
最近はかっこいい自転車で走っているのをよく見かけます。
琵琶湖は見るのもきれいですけれど、楽しいところですよ

それに、私は詳しくないですが、歴史に興味のある方には魅力がいっぱいかも

ぜひ、いらっしゃった事のない方は、ぜひ一度訪れてみてください。

滋賀観光案内でした(笑)
明日に続く・・・



ブログランキング、参加してます。
お休みの間、ランキングが~~~
クリックしていただけると、うれしいです
よろしくお願いします

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日から故郷へ! | トップ | 夏休みの報告・第2弾 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

女将の日常」カテゴリの最新記事