京呉服わき ごふくや日記

着物って楽しい!
呉服屋の女将の独り言?楽しいことや裏話、思うままに・・・

江戸刺繍展・今日のような日のコーディネート

2019-05-25 17:21:53 | 催し
昨日から始まりました「江戸刺繍展」

それに合わせたかのようないじわるな昨日からの暑さです

今日は朝早くから、結婚式に出席されるお客様のお着付けをお二人させて頂きましたが
例年なら、さわやかなちょうどよい季節なのに
真夏のような暑さで、袷のお着物がお気の毒な気がしました。

胸元にいつもならコットンで補正をするのですが、さすがにワタを入れるには気が引けて
今日は、さらしを畳んで使いました。

お客様の着姿はインスタでアップしていますので
チェックしてみてください





江戸刺繍展、今日は2日目。
どんなものか、皆さん興味深くご覧いただいて
すてきね~~の感想。

写真をアップするのに、どれにしようかな・・とピックアップしたのは
なるべく涼し気なものをと、こちらのコーディネート。





ブルーグレーの小紋に合わせて、さわやかな若葉の色黄緑の地色に
葵の柄の染帯を。
5月も後半、小紋を単衣に仕立てて、葵の染帯。ぴったりかな


そういえば京都の葵祭りも5月でした。
葵の柄も着物や帯によく使われます。
「この紋所が目に入らぬか~~」の徳川家のご紋にも使われていますね






さりげなく入っている刺繍の部分、見えるでしょうか。




小物も、さわやかに・・・。
帯揚げは銀通しの楊柳の生地です。
銀がキラキラとして透明感が出るような気がするのですが・・・
いかがでしょう。

他にも、お見せしたいものがいっぱいです。
明日も暑いようですが、お店は涼しくしておりますので
どうぞお出かけくださいませ。



ブログランキングに、参加しております
下↓のバナーをクリックをして応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村


京呉服わきホームページも、ぜひご覧ください。


京呉服わきのフェイスブックもどうぞよろしく
インスタグラム、始めましたフォローお願いします 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 着付教室の路上教習 | トップ | お客様が喜んで下さるのが栄... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

催し」カテゴリの最新記事