お宿&かふぇ 布屋 《主人のひとりごと》

120年経った京町家を改修した民宿『布屋』

作務衣 井上順商店

2005年10月19日 21時38分48秒 | 京都観光
今日(10月19日)の京都は雲ひとつない青空が広がり、家の中にいるのがもったいないくらいの秋晴れの一日でした。昼間は結構暖かいんですが、夜になるとだいぶ冷え込んできました。今朝は、夏のお布団をしまい(布団を干すのに丁度よかった)冬の布団に変えました。一階の座敷の衝立も、夏から冬の設えへ変えました。ホントは10月早々にするんですが、なにぶん毎日暑かったので、今になりました。昨日久しぶりに、妙心寺の門前にある作務衣専門の井上さんのお店に行ってきました。我々が着ている作務衣の殆どがここのお店で購入しています。きっかけはオープン前に色々買い物をしている時に、たまたま、お店にお邪魔してからのお付き合いです。ご主人はその昔「日立」でラグビーをやっていた根っからの体育会系ですが、いつも、とても気さくでざっくばらんに作務衣を見立ててもらいます。主に妙心寺や南禅寺等の禅寺に納めていますが、僕たちにも、とても親切で、作務衣なら妙心寺から花園駅に向かう道にある「井上順商店」がお奨めです。最近僕はどこにでも作務衣で出かけますが、伊勢丹やら高島屋ではちょっと目だってしまい、うちの奥さんは少し離れて知らん顔で歩いています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿