お宿&かふぇ 布屋 《主人のひとりごと》

120年経った京町家を改修した民宿『布屋』

西陣ほんやら洞

2005年10月10日 21時51分48秒 | 京都で食べること飲むこと
先日の休みの日に久しぶりに大宮寺の内にある「西陣ほんやら洞」に行ってお昼ご飯を食べてきました。ここのランチはいつも肉料理か魚料理か、どちらか選べるようになっていて、パンかご飯が選べます。ほんやら洞のパンは、だいぶ前は「シゲノパン」を使っていたように記憶しています。シゲノパンは、とても重いパンですが、濃いソースのランチにぴったりでした。先回行った時はパンは「あれ」という感じでしたが、今回は、シゲノパンのように重いパンで、僕がたのんだ「ビーフシチュー」の濃いソースにはぴったりです。添えてあるサラダもワイルドな感じで、珈琲がついて¥780は、お値打ちです。我々は「布屋」オープン前は、こういったランチを提供する心算でしたが、いざ始めてみると民宿の朝ごはんの仕込みに時間がかかるのと、朝掃除が同じく時間がかかるため、いまだに「野菜を添えたカレー」一本勝負です。でも今日はカレーが21食も出たので(連休最後の日)バタバタの一日でした。満席でお入りいただけなかったお客様「ゴメンナサイ」。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
憧れてます。 (riccio)
2005-10-16 20:39:12
はじめまして、riccio(りっちょ)と申します。

布屋さんに絶対泊まってみたい!と思い始めてかれこれン年。

なかなか自分の休みが合わず未だ行けずじまいです。

いつか必ずお邪魔しますのでその時はよろしくお願いします。

(野菜カレーも絶対食べる!と、心に決めてかれこれン年・・・。) 
返信する

コメントを投稿