お宿&かふぇ 布屋 《主人のひとりごと》

120年経った京町家を改修した民宿『布屋』

東京めぐり その5 根津美術館

2010年05月29日 20時09分53秒 | 旅先で
魚三酒場は2時間でお願いされていたのでオモテへ。下に下りるとまだ陽は高く明るい。しかも1階は満席。今度は1階に来たいねと言うと娘も同感とのこと。その後、煮込みの「大坂屋」に向かう。カウンターに煮込みの鍋が仕込まれた凛とした店。ここの玉子が大層美味しい。軽く食べて(全員もうお腹が一杯です)松戸に帰ります。翌日は夜の新幹線で帰るのでどこか話題のところということで青山の「根津美術館」へ。地下鉄表参道から歩いてゆく途中すれ違うご婦人方の多いこと。暗に予想通り根津美術館の中に入ると、東京中のマダムが集まったかと思えるほどに一杯。丁度国宝「燕子花図屏風」ほか琳派コレクション公開中です。確か隈研吾設計の建物と広い日本庭園が上手く組み合わされていてとても魅力的な美術館ですが会期中とやらでオモテにはバスも数台止まっていてほんとにすごい人。これが火曜日なので土日はどうなってるやら。何しろ東京は何処に行っても人でいっぱい。「そうだ京都行こう」なんて駅に貼られていれば京都に行きたくなる心境がなんとなくわかる気がします。そして次の目的地へ娘と3人で向かいます。ビール好き娘にはここははずせない。つづく。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿