お宿&かふぇ 布屋 《主人のひとりごと》

120年経った京町家を改修した民宿『布屋』

東京へ 2016

2016年10月04日 17時01分12秒 | 旅先で
9月の末に東京へお墓参りを兼ねてちょっと出かけてきました。

前夜のお客様が帰られた後にバタバタと京都駅へ向かいます。何時に乗れるかが特定できないので京都駅に着いてから指定席を取ります。12時過ぎの「のぞみ」に飛び乗ります。しかしこんなにバンバン走ってるのに「のぞみ」は結構満席状態です。久しぶりの新幹線にワクワク。そして発車と同時にうちの奥さんが買ってきたお弁当を広げます。

なんと御所の南にある「プチレストラン・ないとう」が駅でお弁当を売ってたそうです。伊勢丹から新幹線改札に向かう途中にある「スバコ」でゲットしたそうです。以前は寺町の八百屋の隣で売っていたのに最近見ないと思っていたらなんと「スバコ」に出世している。相変わらずボリューム満点で付け合わせとかも手抜きがない。さすが内藤さん。秋なのでビールは「秋味」です。そして居眠りしていたら知らぬ間に静岡も通り過ぎ「まもなく新横浜です」の車内案内。ホンマに「のぞみ」は早い!でも高い。こんなに乗っているんだからもう少し安くならないものか・・と言ってるうちに東京に着いてしまった。隣のホームには関西では見られないJR東日本の新幹線「はくたか」とか「とき」とか止まっていてちょっとカメラを向けたいがうちの奥さんの「行くよ!」の一言で山手線神田へ。神田駅徒歩10分くらいのビジネスホテルにチェックイン。今回も東京ブックマークの安い新幹線+ホテルのプランを色々検討しましたが帰りの新幹線の夜に乗ると「プラス¥3600」とかになるので今回も切符とホテルは自前で手配することにしました。神田駅も地下鉄小伝馬町駅も新日本橋駅にも近いので多少狭くても我慢我慢。そしてうちの奥さんの友人との待ち合わせまで間があるので上野へ向かいます。土地勘のない世田谷とかには弱いうちの奥さんも下町は俄然強い。スイスイと上野の森へ。

僕は上野へは学生時代以来なのでこんなに広かったっけ。

そして目指す「国立博物館」へ。

実は京都の国立博物館のパスポート(年間券)を持っているので東京も常設展は無料です。しかも特別展も1回だけ入れます。ちょうど「平安の秘仏」展を見ることが出来ました。

時間がないので特別展を主体に見ましたがやはりここは一日いないと見切れません。また来ようということで地下鉄駅に向かいます。

途中先日世界遺産になった「西洋美術館」を横目に待ち合わせの人形町駅に向かいます。今夜は人形町の居酒屋です。

でもその前に「水天宮」にお参りします。夜になりなんだか神々しくお参りしてきました。そしてうちの奥さんの友人と旧交を温めます。(でもつい先日京都で温めたばかりやん)つづく。