お宿&かふぇ 布屋 《主人のひとりごと》

120年経った京町家を改修した民宿『布屋』

謹賀新年&東京出張(つづき)

2009年01月07日 20時03分22秒 | 旅先で
謹賀新年(もう1月7日になりましたが)昨年は色々ありがとうございました。今年もご愛顧宜しくお願いいたします。
12月29日に最後のお客様をお見送りして(毎年四国からその年の最後の日にお泊りいただいているご夫婦)年末は大掃除。そして居間の大模様替え作戦を奥さんの号令の下実行しました。1日では無理な作戦で年越しの末1月3日に完了しました。そのごみの量は半端ではありません。31日はミセと2階の障子張りもしました。お正月らしく過したのは紅白を見たのと(普段テレビを見ないので「ジェロ」が演歌を歌いだして吃驚)4日に立木さんへ初詣に行ったくらいです。さて写真は東京のつづき。下町を歩くという目的で「どぜう」の後は谷中へ南めぐりんバス(これは便利で100円は安い)で向かいます。このシステムは京都の100円バスに較べてはるかに考えられている。京都の役所的発想の100円バスは是非見習って欲しい。かの有名?な「夕焼けだんだん」の傍の肉屋に並んで「ミンチカツ」を待っているのがうちの奥さんです。歩きながら美味しいミンチカツを齧りながら錦市場で買い食いをする気持ちがよく解かるほのぼのとした谷中銀座でした。つづく。