半透明記録

もやもや日記

1歳3ヶ月(1)

2014年05月15日 | もやもや日記





先週の木曜日と、今週の月曜日に息子を連れて病院へ行ってきました。木曜日は問診のみで「けいれん」や「てんかん」について軽く説明を受け、月曜日には脳波を測定しました。

脳波の検査はなかなか大変で、検査中はとにかくずっと息子を眠らせておかなければなりません。そのため「前日の夜からあまり寝かさないように」と注意され、日曜は夜更かし、月曜日の午前は昼寝なしで過ごしました。私の息子はもともとあまり寝ない子ではありますが、寝かさずにおこうとすると今度は眠たがる。…あまのじゃくめ! 午前中には遊んでいる最中にふと静かになったと思ったら遊び場のマットの上でうずくまって寝そうになっていました。声をかけたらビクッとなって起きましたが、遊びながら寝るなんて普段からは考えられない行動です。相当に眠い様子。午後からは病院までバスに乗りましたがあと二駅というところでガクリと寝入りそうに。これまでの苦労が水の泡に!! 起きろ、起きるんだ!! と、寝かかっている息子の頬をピシャピシャと叩いたり揺すったりして眠りを妨害。なんとか病院に辿り着きました。病院では甘い香りのする眠剤を渡され、小さなコップからコクコクと飲ませます。よ~し、もう寝ていいよ! …ところがそうなると今度は彼を取り囲む様々な医療器具に興奮して寝ない息子。本当にどうしてこんなにあまのじゃくなんだろう。

しかし薄暗い検査室で抱っこして行ったり来たりしていたら5分ほどで眠りました。私はここで退室。検査は40分ほどかかりました。結果は2週間後に教えてもらえるそうです。来週はMRIを受けます。あの踏切前の道路工事現場みたいな爆音のMRIを音に敏感な息子が寝て過ごせるとは思えなくて今から不安; 全部終わったら「けいれん」や「てんかん」について、今度のことで分かったことをまとめておきたいですね。



【最近の出来事】

*奥歯がさらに生えてきた。左の第一小臼歯の上下。右下のは完全に伸びたが、右上はまだ出てこない。
 歯が気になるせいか、大好きだったバナナへの情熱を失いがち、キュウリなどの固いものをより求めるように。食べ物の選り好みが激しくなってきた。スプーンは握っているだけで、依然として使うことができない。


*どういう心境の変化か、今頃になって昼寝を長く寝るように。1時間半くらい寝てしまうことも。まだ疲れているんだろうか。それともようやく眠い時に自分で寝られるようになってきたんだろうか。寝起きの悪さは変わらず、激しく怒ることも。


*突然玄関に興味を示し、ハイハイのまま玄関へ降りていく。汚れるので困る。バリケードを設置。


*私がいよいよ引っ越し段ボールを積んであるだけの部屋を片付け始めたところ、息子は意外とおとなしくその作業を見ていてくれる。本棚に詰めた本を手が届くところから順に引っ張りだしてめくったりカバーを引っぺがしたりするのには困るけれど、私が忙しくしている方が息子はお利口にしている率が高いような気がし始めた。やはり勤労は美徳ということか。


*まだ歩かない。父母と両手を繋いでの「あんよ」の練習は好きだけれど、自力で歩くのは嫌であるらしい。頑として歩かない。「これはいける!」という確証が持てるまで歩きたくないみたい。どうやら慎重にもほどがある性格。



今週は天気も今ひとつなので、家でのんびり過ごします。というか、段ボールの片付けを完了させたいな(なぜかいつまでも終わらない)…






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
驚きました (akiko)
2014-05-15 15:02:51
GW、とんでもないことになっていたんだね。。。
母子生活の時に起こるよりはK氏が一緒で
心強かったかもしれないけれど、
病院での採血や検査、幼子には本当に過酷だよね。

お疲れさまでした。
ひとまず落ち着いてきたようで何よりですが、
検査結果が出るまで気がきじゃないね。
返信する
大騒動 (ntmym)
2014-05-16 14:50:55
akikoさん、おつかれ!

いやー、せっかくの連休でしたがとんだことになりました;
検査はなかなか大変ですが、ひとまずその後息子は元気に過ごしているので、おとなしく結果を待ちたいところです。

それにしても、子育てをしているといろいろなことがあるもんですね^^;

返信する

コメントを投稿