半透明記録

もやもや日記

「どうぞ」記念日

2015年02月16日 | もやもや日記




今日の午後、息子を児童館へ連れて行ったら初めてよその子におもちゃを「どー(=どうぞ)」した。驚愕した。こんなことは初めてだ! 母はうろたえた! どどどどうしたのっ!? どこか具合でも悪いの??(実際に風邪は治りかけのあとちょっとというところで停滞中) あまりの驚きに硬直していたら、息子は普段の自分を取り戻したのか、いったん差し出したおもちゃをまた自分のところへ戻して遊び始めたのであった。なんだ、いつも通りか^^;ふう、ビビった。

けれども、これまでは追い剥ぎさながらに他の子が遊んでいるおもちゃを強奪しにいくのが常だった息子が、徐々に変わり始めています。今日も先々週も児童館では怒らなかった(ヨーカドーのキッズコーナーでは怒り狂ってよその子を追い出したけど…)。まあ、長かった…! なんかやっと自分と同じような年頃の子たちと少し交われるようになってきた。まぐれかもしれないけれど嬉しかったので、今日は「どうぞ記念日」。明日もきっと「どうぞ」してくれますように。



ところで、土日の息子はまるで猛獣のようでした。風邪がなかなか治りきらなくて気持ちが悪いのか、気分の移り変わりも極端に激しく、どうにもこうにも手がつけられない状態でした。特に就寝時がひどく、このごろはおさまっていた暴力性が再びあらわれて私は目玉を抉られそうになりました。寝た振りをする私のまぶたをこじ開けてためらいもなく指を突き刺してきよった…それも何度も。うまくいかないとキレて更に鼻などを捩じ切ろうと全力で握ってきて、私は顔じゅう傷だらけですよ。恐ろしくてもう息子の前では目を閉じられません。でも目を開けてても突いてきた。暗闇の中で熾烈な掴み合い。もうダメだ!

疲れ果ててゆうべは寝ないで暴れる息子をK氏に押し付けて先に寝てしまいましたが、朝、電車のDVDをみせろ! と騒ぐ息子にK氏は「俺はもう知らないよ。後はお好きにどうぞ」と捨て台詞を残して出勤していきました。どうやら昨夜も凄まじかったようですね。気の毒に。

というわけで週末の息子は投げる、蹴る、殴る、引っ掻く、転げ回る、喚く。息子が泣き叫び、私はヒステリー、最後の砦のK氏も切れる寸前(?)と阿鼻叫喚の地獄絵図。だけど、振り返ると私さえしゃんとしていればもうちょっとマシに過ごせたかもしれません。私は他人の悪感情に流されやすすぎる。大声を出す人物を目の当たりにするとたちまち恐慌状態に陥ってしまう私ですが、子供が喚いたくらいでパニックを起こすのはいい加減に止めたい。心底そう思います。マジでしっかりしろよと。反省をいかして今日は息子が喚いても敢えて「ハハハ」と受け流してみました。楽だった。なるべくこれでいこう。息子には普段は私しか頼りに出来る人間がいないんだ。親は子供にうろたえない! よし、これをスローガンにがんばろう。



さて、児童館では天使のようにおとなしかった息子は、帰るなりまたもとの野獣に戻りました。情緒が不安定なのは変わらず。お味噌汁のお椀が突如ひっくり返されました。ニコニコからの豹変。一瞬の間になにが起こったのか。ああ、だけど、もしかしたら明日こそ優しい子に戻るかもしれない。早く風邪なおれ。と念じつつ、風呂に入って一緒にテントに入って遊んでいたらパタリとそこで寝てしまいました。テントの中には布団も敷いてあって暖かいのです。たまにはひとりで寝てみるといいのです。そうだ、今日は「どうぞ」が出来たんだ。少しずつでいいから大きくなって、少しずつひとりで遠くまで行けるようにおなり!






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
分かるよー>_ (akiko)
2015-02-21 11:01:09
子供が荒れてると、
さらに大きな声で黙らせてやろうって怒鳴っちゃったりして
ますます地獄絵図状態になるよね。。。

既に編み出したみたいだけど、笑って流すのがいいと私も思う。
チビっこいのが、全身でギャオーって吠えているのを
何とかせねば!と保護者としての使命?に燃えず、
吠えてるわー(笑)と思いつつ、「どうしましたー?」と
あえてよそ様に対する言葉遣いで対応するようにしてます。
上の子が泣いてる時は真剣に話を聞くけどね。
自分まで子供の感情に流されないよう
お互いがんばろーねー。
返信する
吠えてる (ntmym)
2015-02-23 08:05:18
言いたいことがまだほとんど伝わってこないから、お互いに余計にジリジリするよね;
「吠えてる」っていうのはなんだか可愛い表現だね! これからそう思うことにするよ☆

ついでに、子供が暴れているのに対して、たとえばK氏なんかが爆発しているのを見たりすると、自分のことを棚に上げて「あんなに怒らなくても…」とか思ったりするよね…; 逆に言えば、他人には怒り中の自分はああ見えているのかと呆れてしまいます。おお、これぞ「ひとのふりみてわがふりなおせ」ってやつですね。
また同時に、公共の場で子供に大きな声を張り上げているお母さんを見かけたりすると(ていうか、奈良駅周辺で大声出してる母親がいたらそれは私の可能性大、という現状でしたが…)、以前よりももっともっと同情できるようにもなりました。
経験は人を成長させますね^_^;
返信する

コメントを投稿