半透明記録

もやもや日記

貧困と貧乏

2015年02月24日 | もやもや日記



息子がときどき「貧困」とか「貧乏」とか口にするようになった。…なんだ、どうした、なぜ母の懐具合を知っているんだ、どこで覚えてきたんだ。とうろたえていたら、どうやら「ピンポン」とか「キンコン」と言いたいらしい。チャイムの音が聞こえてくると「ひんこん(キンコン)」、押すと音が鳴るボタンを見ると「びんぼう(ピンポン)」。なるほど。

ここ数日で急に息子の語彙が増えてきたような気がします。「あいだー(間)」「待って」「まだまだ」「歯医者こわい(←!?)」などなど、空耳ではなく日本語を使って話すようになってきたようです。すべての単語を1語に省略してしゃべっていたので、どれがなにを指しているのかもはや分からなくなっていたのですが、ようやく2語以上で言い表すようになったか。これはそろそろ話し始めるかもな。いやでもここからがまた長いのかもしれない。
とにかく、唸ってなんでも済まそうとするのをいいかげんやめてもらおうか!


ところで、急に春の陽気でしたね。春の陽気はむずむずするようなもわもわするような、寒いのに飽きて暖かさを望んでいるはずなのに、どういうわけかあまり気持ちのよさを感じないのはなんなのでしょうか。なんか痒いっていうか。毎年それが不思議。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
親子クイズ (akiko)
2015-03-04 10:32:49
面白い言い間違いの時期がもうすぐやって来るね。
娘もまだまだ聞き間違いするから笑っちゃうことあるよ。
エレベーター前で「降りてくる人にぶつからないように端に寄ってね」
と伝えたら、「見つからないように?」と呟きながらササッと隠れたりね(笑)

春ですね。飛び始めましたね。ntmymさんも花粉症?
乾燥している土地はよけいに酷いんだなと痛感中です。
早く落ち着いて過ごせる時期になりますように。
返信する
少しずつ (ntmym)
2015-03-04 11:59:40
毎日少しずつ、お話しができるようになってきました!
私が話す内容を繰り返したりするね。「ご飯たべたー」とか。
面白かったのは、ズボンがビショビショになったとき「ビジャバー! ジャバー!」と叫んでいたこと。どこでそんな音を覚えたんだ(笑)
話せるようになると、可愛いね!
でも・・・私とK氏の子ですからすぐに「生意気だ、たのむからもう黙ってくれ!」と、うるさくなるんだろうなぁ^^; ま、それはそれで。早く議論が出来るようになれ。

私はさいわい今年もまだ花粉症ではないみたいだけど、なんか微妙にあちこち痒い。乾燥のせいかなー。年々からだから水分が失われていますしね・・・
akikoさんもおだいじにね☆
返信する

コメントを投稿