半透明記録

もやもや日記

はぁ

2005年11月13日 | もやもや日記
私はものを作るタイプの人間ではないんですね。
正確に言うと、人を喜ばせるようなものを作るタイプではないです。
これは愚痴でも自嘲でもなく、客観的に自分を見つめるといつも思うことです。

色々な作家の人たちの作品を見たりすると、その人たちにはあって私には決定的にないものを感じます。情熱でしょうか。あ、才能と技術ってのもあります。それから、人に見てもらおうとか喜んでもらおうという意識とそのための努力がそもそも足りないかもしれません。私は自分のためだけに作り過ぎています。そのことが仕方がないとしても、そうやってできたものを公開してしまうというのは、率直に言って痛ましい種類の情報の垂れ流しではないんだろうか。それにしても、人を喜ばせようと何かを作るとして、誰をどうやって喜ばせたらよいものでしょうか。

結局のところ、私は何がやりたんだか、分からないような気がします。いつまでも独り善がりではいけないのではないんだろうか。そうかもしれない。でも、ほんとうにそうなのだろうか。せめて自分だけでも楽しければよいのではないだろうか。でも、ほんとうにそうなのだろうか。

いまのところ、こういう思考の上を私は際限なくぐるぐるもやもやうろうろし続けています。もう世の中には素晴らしいものが溢れているのに、いまさら私がやることなんて何もないかもしれません。そのことが、どうにも私を滅入らせるのでした。それでも、意味があるとかないという判断は決して自分ではできない種類のものであると思い込んでは、多分これからもまだ作り続けるんでしょうけれども。この文章もつまらないものの垂れ流しですね。こういう事態にどう対応したらいいんだろう。


洋梨を剥いていて親指を深々と切ってしまった、寒い日曜日。反省することはまだまだあるなあ。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (烏合)
2005-11-14 23:29:29
ntさん、私はあなたの作ったものが好きよ~

だから意味があるよ~私には。



おバカなコメントですみません~。
返信する
ううっ (ntmym)
2005-11-15 07:22:50
烏合さん、ありがと~。

そう言ってくれる友達がいる私は恵まれてますね。

どうにもこのところ、面白さってなんだろう?という疑惑に苛まれて、弱ってましたね。

でも大丈夫です。

結局は自分の気持ちが最重要な私は、これからもこのまま行くんだろうなー。えへ。
返信する
どしたー? (Akiko)
2005-11-15 21:07:43
君の作ったものと知らずに、

一目ぼれした人がいたじゃないの



そして、私も君の作品が好きだよ。

これからも楽しみにしてるので

よろしくおねがいします
返信する
Unknown (ntmym)
2005-11-15 21:52:30
Akikoさんも励ましのお言葉ありがとう。

そんなに落ち込んでいる、というわけでもないんだけどねー。

たまに世の中の物量に圧倒されたり、なんでこれが良いと言われているんだ?と思わされることがあると、ぼんやりしてしまって。

ただただ不思議なんですねー。

私の作品を良いと言ってくれる人がいるという事実にも驚くばかりですし……。

不思議だなー。
返信する

コメントを投稿