半透明記録

もやもや日記

のの字クッキー

2012年07月16日 | もやもや日記





K氏がクッキーを焼きました。「のの字にしてくれ!」と頼むと、バニラとココア味の2色でそれっぽく巻いてくれましたよ。クッキーミックス粉って簡単便利でございますね。

どうしてK氏が突然クッキーを焼くことになったかというと、昨日ふと見たら、クッキーミックス(K氏が以前買ってきたやつ)の消費期限がちょっと前でぶっちぎれていたのでした。それで、K氏がせっせと生地をこねたというわけです。バターと卵を混ぜるだけの簡単なものでしたが、巻くのはそこそこ大変そうでしたね(私は遠巻きに眺めていただけですが)。

太巻き状に巻いた生地を冷凍庫で冷やしておき、固まった生地を包丁で切って、オーブンで焼いたら出来上がり。


味はミックスらしい味だとK氏は言っていましたが、まあそこそこおいしいんじゃないでしょうか。「のの字」が可愛いですしね。どっちかというと単に渦巻きだけど。


純ココアとクリームチーズがあるので、私の方はティラミスに挑戦したいなあ!






最新の画像もっと見る

コメントを投稿