半透明記録

もやもや日記

胃カメラ

2015年10月16日 | もやもや日記



本日、胃カメラを飲んできました! オエッとなったーーーー!! なんつー苦しい検査だろう。けれどもあれでもきっと大昔に比べたら全然楽になったんだろうなあ。医療技術の進歩と、絶え間ない患者の波にもめげずに懇切丁寧に検査に当たってくださる先生方の努力と熱意に感謝です。ありがたや、ありがたや。

さて、今日は胃カメラと腹部のエコーをやってきました。めちゃくちゃに混雑していて予定の時間を大幅に過ぎての検査となりましたが、結果としては「胃は異常なし」「結石も見つからず」「血液にも問題なし」という、あの痛みはなんだったのかという検査結果が出ました。毎度原因も分からずに腹部の激痛に襲われる私です。ついでに、胃の痛みを訴えて検査を受けると必ず別の、思わぬ臓器に異常が見つかる私です。今回は「脾臓が大きいですね」と言われました。

えっ、脾臓?

「脾臓が大きいと何か問題がありますか? どういうアレで脾臓が大きくなっちゃうんでしょうか?」と先生におたずねしたところ、「原因は分かりませんが、肝炎などの方には脾臓が大きくなる人もいますね。とりあえず様子を見ましょう」ということで、子宮筋腫に引き続き、脾臓もあらたに経過観察の列に加わることになりました。うーむ、人間も40年近くも生きてくるとあちこち不具合が見つかるもんですね。

とりあえず、胃に異常はありませんでした! 胃カメラで撮影した画像とともに先生から詳細を教えていただきましたが、私の胃は「健康そのもの。若々しく綺麗な胃ですね!」とまで褒められた☆(テヘヘ) 「ピロリ菌もいなそう。でも、胃と食道を繋ぐ境目の部分に注目してください、ここは本来ならぎゅっと閉じている部分なのですが、ここが開いたままですね。体質的なものだと思いますが、こういう人は逆流性食道炎になりやすいので、食後はすぐに横になったりしないでくださいね」と注意を受けるのみでした。あー、逆流性食道炎ね、やった、やった、息子を妊娠中にやりましたわ。気をつけよう。

ちなみに、脾臓の肥大が見つかったのは腹部エコーの検査にて。なにやら執拗にあばらの下付近をグリグリと器械で押されると思ったら、きっとあのへんが脾臓なんですね。時々背中の真ん中辺りがじんじんと痛むのと関係あるのでしょうか。


ところで、検査の間、息子は近所にある認可外の託児施設に預けてみました。これまで一切外部に預けたことのない息子、しかも朝5時に起きて8時には既に眠くて機嫌が悪くなりつつある息子を、えいやっと施設に放り込んで私は病院へダッシュ。検査がかなり長引いて、迎えにいく予定の時刻をだいぶ過ぎてしまったので「寂しいと泣いてはいないだろうか…」と小走りに迎えに走ると、息子の方ではとくに寂しがる様子もなく、おもちゃで遊び、水槽のお魚を見て、お弁当も自力で食べ(!!?? 家では私が手伝わないとほとんど食べないのに;)、しきりにおはなしをして楽しく過ごしていたそうです。さすがやー、外面の良さだけは(私ににて?)超一流の息子です。いい子だ、いい子だ。ほんと助かるわ。帰宅するなり、ころっと寝てしまいました。外ではさすがに寝られなかった模様。次の病院のときもここへ預けよう…


というわけで、意外な結果に終わった今回の検査です。しかし特に生活態度を改める必要もなさそうだったので、心置きなくコーヒーを復活させて、秋の味覚を楽しみたいと思います! 元気なのが一番。明日からまたがんばろう!






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新たな経験! (オナガ)
2015-10-16 23:15:11
初めての胃カメラ、やりきったねー!
なんともなくてよかった。脾臓もちゃんと経過みてかないとね。
私もそんなんばっかだよ(ー ー;)経過観察って、結局病院いくきっかけで、基本行きたくない我々には殺文句だねえ。
今年は覚悟決めてインフルもうけようと思ってます。もう、そんな時期。
返信する
やりとげました! (ntmym)
2015-10-17 07:58:19
オナガさん、こんにちは!
いやー、胃カメラ、まだ慣れないせいか、かなりオエオエしてしまいましたよ。でもスタッフの皆さんが背中をさすってくれたり、アドバイスをくれたりして、どうにか乗り切ることができました。私の胃はピカピカのツルツルだったよ。ほっと一安心^^;

経過観察って、ほんとに殺し文句だね。しかし、お医者さんが自分のことでもないのに一生懸命あちこち診てくれて、怪しいところがないか注意してくれるのを見ると、お医者っていうのはすごい職業だよなーとありがたくもなるよね。たいして重篤でもないのに通院するのは申し訳ないような気もするけど、予防と観察につとめれば、結果的に医療界の手を煩わせることも少なくなるんでしょうか。
インフルエンザもそろそろですねー。今年も流行るんだろうね;
返信する
お疲れさま! (akiko)
2015-10-17 16:23:50
胃カメラ、想像しただけでオエッとなりそうだなぁ。
健康診断でいつもX線希望しちゃうよ。
でも胃が異常なくて良かったね!!

T氏も初めての預かりがんばってくれて良かった!
帰宅後に異常に愚図ったりしなかったなら、
これから時々ママ以外と交流する機会があってもいいかもね!
いい発見できたね(^^) 本格的な入園前のいい慣らしになるかも。
返信する
ほんとにね (ntmym)
2015-10-18 13:26:50
akikoさん、おつかれ!
ほんとにすぐにどうこういうような異常がなくて良かったです^^
胃カメラには慣れたから次はもう少しうまく飲めるかもしれないけど、どうやら私は胃には問題なさそうだから、余程のことが無い限り遠慮したいね;

Tさんは面白ければなんでもよくて、託児所の玄関からおもちゃの山が見えたら、バイバイも言わずに駆けていきました。たのもしい^^;
時々病院へ行くことになりそうだから、なるべく利用することにしますよ☆
返信する

コメントを投稿