半透明記録

もやもや日記

いろとりどり

2011年10月17日 | もやもや日記



週末にはいろいろありました。


まず、赤いTシャツを、色落ちしない別の赤いTシャツと見誤って洗濯機に入れたら、運悪く色落ちし、白いTシャツがびっくりするほど桃色に染まっていました。そして私の顔は青くなりました。ああ…!



つぎに、日頃の食生活がどうしてもマンネリ化して、いつも同じようなものばかりを食べている気がしてきたので、少し変化を加えることになりました。K氏と二手に分かれて買い出しに出かけ、お菓子調達係のK氏はいつものチョコ菓子のかわりに「昆布」を、私は林檎やバナナといった定番果物のかわりに「イチジク」を買ってきました。どちらも私の大好物であるものの、なかなか普段は買えない「イチジク」と「ラフランス」とで悩み、また「栗」でもよかったのですが、それは剥くのが大変そうなのでやめました。というわけで、そろそろ食べ納めだと売り場のおじさんが言っていた「イチジク」に決定。次は「ラフランス」にしよう。

そしてその流れで、夕飯もいつもと違ったメニューにしようかと、カボチャのポタージュに挑戦してみましたが、あえなく撃沈しました。カボチャの分量が足りなかったのか、なんなのか、全然ポタージュっぽくなかった。ああ…!



もうひとつ。
あれこれとアニメシリーズを観たりしていますが、面白くてしょうがないものもあれば、逆にあまりにつまらなくて最後まで見続けることができなかったアニメもあります。最近のものでは、『フラクタル』『No.6』『デッドマン・ワンダーランド』などは、どうも私には合わなかったようです。
とくに『デッドマン・ワンダーランド』には期待していたのに、そのとんだ悪趣味ぶりにはためいきが止まりませんでした。がんばって6話まで観たけど、もう限界! 悪い意味での中二病展開と無闇な残虐趣味にあふれていて、思わず胃がむかつきました。どこか良い点はなかろうかと考えてみましたが、悪いところしか思いつかないみたいなので、このへんにしときます。ふう…。



週末にはいろいろありましたね。
あ、そうだ、あれも読まなきゃ。バタバタバタ!








最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (piaa)
2011-10-19 01:14:51
「フラクタル」は観ましたが、つまらなかったですねえ。グラニッツ一家が僧院に対して敵対する理由がないので、物語の展開全体に必然性がありませんでした。絵はきれいなのに残念。

「ピングドラム」も急激に似たような方向に進んでいて正直鼻白んでいます。真砂子はなんで(冠葉なんかほっといて)直接苹果から日記を奪おうとしなかったのか。なんでゆりは直接苹果を襲わないのか。この二人の回りくどい行動をどう説明する気でしょう。

超展開に期待するしかないですかね…
返信する
いいね! (akiko)
2011-10-19 02:08:00
普段と違うことをしてみようって動き、おもしろいね!(脳にもよいそうです)私もつい子供が食べるものばかりのメニューでマンネリになりがちなので、気をつけようと思います。
ちなみにかぼちゃのポタージュ作るときは、ほんの少量の水+コンソメでかぼちゃを煮て、鍋の中でつぶし、ミルクを加えてから少し温めて、最後に塩コショウで味を整えると失敗しづらいと思います。どうかな?同じ手順?
ちなみに私は最初の煮る時点でお水を入れすぎて何回も失敗したことがあります。同じ種類のかぼちゃでも、水っぽいのとか色々あるしね。素敵な秋の味覚、楽しんでね!
返信する
こんにちは! (ntmym)
2011-10-20 07:52:18
*piaaさん、こんにちは!

「フラクタル」は私は1話で挫折しました…;

「ピングドラム」の方は、今のところは謎な部分が多いですが、最後には、多少分からないところがあったとしてもそれなりに考えさせられるような大きなテーマを投げかけてくれるといいなあ! と思っています(^_^) ともかく、こちらは最後まで楽しみです♪



*akikoさん、おっす!

かぼちゃのポタージュ……手順は君が言うのと同じだわ…!(´;ω;`)ウゥ

たぶん最後の味付けで失敗してるんだね。例によって味が全然しなくて、ポタージュというよりも、なにか温かくて黄色い液体を飲んでいるような気分でございました

次はがんばるヨ!
返信する

コメントを投稿