半透明記録

もやもや日記

1歳7ヶ月の遊び

2014年10月01日 | もやもや日記



1歳7ヶ月ともなると、家遊びでも器用さを見せるようになってきました。それにしても息子が遊ぶ様子を観察していると、彼はなんだかとても細かい性格なのではないかと思うのですが、いかがでしょう?


とにかく、なんでも並べたがる。



くまもんの段ボールの切れっ端や使わなくなっていたガラガラ、絵本。
全部並べる。真剣。



絵本は立てて並べるのも好き(読めよ…)。



クッションも並べる。
そのために毎度ソファの上から引き摺り下ろす。私が上に戻しても、また引き摺り下ろす(エンドレス)。




積み木ももちろん(積まずに)並べる。



立ててみたり。す、ストーンヘンジ…?



このままずっと積まずに並べるだけだろうかと思いきや、このあいだとうとう積んだ!





本人も積めたのが嬉しかったようで、テーブルの周りを小一時間ニヤニヤしながらぐるぐるし、あらゆる角度から自信作を眺めてまわっていました。よかったな^^;


そのほかに綺麗だったのは、これ。



水の入ったペットボトルを日の当たるところにかざすと、光が散乱した。美しい。こういう科学的な遊びをもっと楽しんでほしいものです。


それから、年取った両親にはややキツイおんぶやお馬さんごっこ。



私やK氏がくつろいでいるところへ突撃してきて上に乗っかってきますが、重い…。膝や腰が痛い…うぅ。



しかし、全般的に息子は何をするのにも神経質な感じです。積み木や本などは自分が思った通りに並ばないとキレる。すごくキレる。私もK氏もわりとおおざっぱな性格なのに、誰に似たんでしょうか。あ、でも私も変なところでは細かいからな。誰にでもそういうところはあるか。

息子は今日も朝からいつも通り並べています。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿