半透明記録

もやもや日記

意外だ

2014年09月26日 | もやもや日記




水曜日は天使すぎて不気味だった息子は、木曜日には安定の不機嫌。よかった、いつもどおり。昼時に暴れたら、私が20年ちかく大事に使ってきたピーターラビットのボウルが危篤状態(ひびわれ・・・)。意外なほどの上機嫌のあとは意外でもなんでもなく不機嫌がやってくるという法則。

それから、夏に体調を崩した頃、私は見た目にもかなり痩せていたのでその後はひたすら食うことに専念。ようやく顔も丸くなり、あばらが浮き上がっていたところも肉で埋まり、肩や腕などは毎日11kg超(推定)の息子を持ち上げているおかげで以前の1.2倍くらいガッシリ、これは体重もいよいよ重くなったに違いない! と期待して、半年ぶりくらいで体重計に乗ってみたところ、43kgに足りていなかった。これは、卵巣を取った手術直後のガリガリ流木状だったころ(43.5kg)より軽い。なぜだ、なぜなんだ。肉と筋肉は目に見えて存在しているのに、目に見えない何かが減っているということなのか。ちょうど近いうちに骨密度を計測してもらおうと思っていたところだけど、すでにちょっと不安な感じ。でも、検査と言うといつも私は意外な結果を見せられるんだよなー。骨だと思ってたら全然違うものだったりして。なんかむしろ肉体というより魂のようななにかが減ってしまっているのだったりして。活力とか情熱とか、そういう何かが。澄んでキンモクセイまで薫る美しい秋の空気の中で……暗いことは考えない! よし!



ところで、もうすぐこのブログを開始して10年になります。こんなに続いたのは自分でも意外でしたが、このままだと廃墟になってしまいそうですね。どうにか踏ん張りたいところです。持ち直して、意外にもここからさらに10年続いた! なんてのを目指したい。いや、まあ、あんまり大きいことを望むのはやめておこう。とりあえずは11月の10周年まで、なんとか、書くための言葉を蓄積しないと。もっとましなことを書けるようになりたいですが、ひとまずはただ言葉を並べるだけでも並べておこうと思います。お目汚しがもうずっと長く続いておりますが、まだ読んでくださっているみなさま、どうかこれからも気長におつきあいくださいませ^^;






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (piaa)
2014-09-26 23:34:31
10年か…早いですね。
私とntmymさんがストルガツキーとブログを通じて知り合ってからももうすぐ10年ってことですね。すごいな~
10年も経っちまうと、小学6年生だったRINRINは来年は大学を卒業して就職するし、4年生だったMINMINはアメリカ人の彼氏と結婚しちゃいそうな勢いですよ。

かく言う私は最近すっかりブログに対するモチベーションを失っていますが…
返信する
はやいですねー! (ntmym)
2014-09-27 11:36:27
piaaさん、いつもありがとうございます!
もう10年なんですねー。
はやいなあ。
MINMINさんは、あの頃はほんと可愛らしい女の子でいらっしゃいましたよね。
…っていうか、えっ、結婚しそう!?!? アメリカ人!?
RINRINさんも就職かー。凄いなあ。
うーん、時が経つのは本当に早い^^;
お二人とももうすっかり立派なお嬢様ですね!

10年間も同じことを続けるのは、なかなか大変ですね。しかもブログっていうのは、見えない人物相手に独り言を言い続けるような気になってくるところもありますしね。
でも私もpiaaさんもなんだかんだでしぶといですよね;

これからもよろしくお願いしま~す!
(そして私は、piaaさんのところへもたまにはコメントできるようにがんばりますf^^; いえ、書きたい欄はいくつかあるんですけどね…)
返信する

コメントを投稿