半透明記録

もやもや日記

ロシア語の試験

2009年11月29日 | 夢の記録





私は教室でロシア語の試験を受けている。部屋には数人しかいない。
しかし、これまでにロシア語を勉強したことは一度もない私には、当然のことながら試験の内容はまるで理解できない。よって、ただ黙って紙の上の不可思議な文字の羅列をじっと見つめている。困った。

そうこうするうちに、事態は転げ落ちるように悪化し、いつの間にか私は中年くらいの男性となっており、見知らぬ男(これまた中年男性)とロシア語で激しく言い争っていた。そしてひとりが部屋の窓から転落し………



という夢の話です。途中でもっと色々と面白エピソードがあったような気がするのに、思い出せません。後半はスパイだの裏切りだのなんだのというハードボイルドな展開になって面白かったのに、ほとんど忘れてしまったのが惜しまれます。うーむ、もったいない。起きてすぐにメモればよかったぜ。

にしても、夢なんて呑気に見ている場合ではないんだがなぁ(しかも昼寝の夢!)。あわわ、わわわ。





最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夢か・・・・ (つぼる)
2009-11-29 23:44:16
それをもっと早く言ってよっ
途中までリアルに「へー、ロシア語の勉強かぁ」とか
「いきなり試験はきっつい学校やなー」とか
勝手にいろいろ考えながら読んでたよ・・・・

段落が変わって、あり得ない展開から、
「もーしーかーしーてー・・・」って。

それにしても、すごい昼寝の夢。
何本か映画撮れるんじゃないの?
返信する
最初はてっきり (ペーチャ)
2009-11-30 00:15:06
タイトルを見たとき、え、ロシア語の勉強を始めたの!?と思ってしまいましたが、ぼくでさえロシア語の試験に苦しむ夢を見たことないのに、なんといいますか難儀なことですね・・・(でもなぜか数学で悩む夢なら見たことがあります)。

それにしても窓から転げ落ちる、というのはまるでハルムスの短編みたいですね。
返信する
えっへっへ (ntmym)
2009-11-30 08:44:20
みなさん、ゴメンナサイ! 夢オチでした!!

*つぼるちゃん、こんにちは☆
ごめんね、夢オチで;
私はあまり昼寝では夢を見ないし、昼寝自体あまりしないほうなんだけど、昨日はどうしてだか夢を見まくってましたね。たまにすごく面白い夢を見るんだけど、いつもそれはマンガのネタになります(^^) 今回のは忘れちゃったからもったいなかったヨ!


*ペーチャさん、こんにちは♪
えへへ、夢オチで失礼しました;
私は数学が大の苦手なのですが、夢のなかではスラスラと解けるというパターンが多いですね。どうしてだか分かりませんが……
窓から転げ落ちるのは、たしかにハルムスっぽいですね。おそらくいくらか影響を受けているんだと思います(^^)

それにしても、おおかた忘れてしまったとは言うものの、この夢もまた色々と象徴的な夢だったな、と自分では思っているのでした。夢って面白いですね~☆

返信する

コメントを投稿