半透明記録

もやもや日記

デュカス「魔法使いの弟子」

2005年12月05日 | 学習
昨夜は20時からFM大阪の「クラコレ」というクラシック番組を聴く予定でしたが、お休みだったのか電波を受信できなかったのか、聴くことができませんでした。かわりにNHKラジオの「気ままにクラシック」という番組を聴きました。この番組は、曲を長く聴かせてくれるところは「クラコレ」よりも良いのですが、司会の二人(ダイスケさんとユウさん)のおしゃべりが非常につまらないのでした。クラシックと全く関係ない話ばかりです。恋人のことをどう呼ぶか(ダーリン、可愛い子猫ちゃん等)なんて、どうでもいいですよ。やる気あるのか、NHKめ。

それはさておき、昨夜の番組ではチャイコフスキー、デュカス、シューマンなどを取り上げていました。デュカスの「魔法使いの弟子」という曲は、私は以前からタイトルだけは知っていました(ダンセイニ卿の同名の小説と関係があるのでしょうか、と思って調べたらそちらの原題は「掃除女の影」というらしいです。そうだったのかー)が、聴くのは初めてです。ところが、曲が流れるとすぐに、私はK氏と顔を見合わせたのです。というのも、その曲の一節が、私が製作した「ひまわり」というアニメーションの為に作った曲によく似ていたからです。う~む、びっくり。いえ、全然違うんですけど、なにか似てます。でも、盗作じゃないですよ。不思議だなぁ。無意識のうちに聴いた曲が、夢の中で思い出されたのでしょうか。それはあり得るな。なにしろ私には音楽の素養などこれっぽちもないのに対し、私の記憶は自覚している以上に色々なことを蓄積していると思うからです。

クラシックに限らず、音楽を勉強してゆけば、私が作ったほかの曲(アステリスクとかヒャクボルコ用の曲)にも似てるのが見つかるかもしれないと、胸騒ぎの夜でした。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(言われてみれば)似てる似てる! (piaa)
2005-12-05 16:57:16
「ひまわり」と「魔法使いの弟子」確かに似てますね~

 でもこの曲はディズニーの「ファンタジア」の中のミッキーマウス主演のアニメ「魔法使いの弟子」で有名なのでクラシックファンでなくても聴いたことがある人は多いと思います。



 NHKの「気ままにクラシック」はクラシックネタのバラエティなので(司会が中澤裕子だし)、クラシックをまじめに聞く番組ではないですよね。平日夜7:30くらいから9:00までのクラシック番組のほうがまじめで聴き応えあります。(とてもムツカシイのやってることもありますが・・・)



 ところで、おかえりなさい。てっきりまた東欧にでもアニメの取材に行ったのかと思ってました。
返信する
やはり (ntmym)
2005-12-05 17:40:03
似てますか!

ま、まずいな……。

でも、私は「ファンタジア」も見たことがないのですよ~(弁解)。

ああ、でも他で聞いた可能性までは否定できないーッ!



「気ままにクラシック」はやはりお気軽クラシック番組なんですね。

中澤裕子さんって?

あ、もしかして元モー娘の方?

言われてみると、お声はそんな感じでしたね。

今度は平日のを聞いてみます~。



ところで、ただいま帰りました♪

私も東欧や北欧へ行きたかったのですがねぇ。ああ、行きたい!

でも、アニメに関しては、東京にてかなり刺激的なブツに遭遇しました。そのうちご披露いたします!
返信する
気にしない気にしない (piaa)
2005-12-05 18:32:20
 ブラームスは第1交響曲の第4楽章のテーマがベートーヴェンの第9に似ていると言われてブラームスはとぼけたそうです。ブラームスの交響曲の解説に書いてなかったですか?

 ところがマーラーの第3交響曲の第1楽章のテーマは、そのブラームスの第1交響曲の第4楽章のテーマの調性を変えただけのものなのです。

 少なくとも当時のクラシックの世界では盗用とかは問題にされなかったようです。



 どっちにしてもデュカの作品は著作権期間終わってるはずだし、気にしなくていいと思いますよ
返信する
ほっ (ntmym)
2005-12-05 21:02:45
そうですよね、気にしなくていいですよね。

聴いていて気持ちの良いメロディーを作ろうと思えば、どこかで似てくるのは当然ですよねー。

(と、さも「ひまわり」の曲が聴いていて気持ち良いメロディーであるかのように言う私って大物だなぁ)
返信する

コメントを投稿