半透明記録

もやもや日記

Musical Baton

2005年06月29日 | もやもや日記
今度はMusical Batonなるものがイーゲルさまよりまわってきました。困ったぞ。私は音楽がなくても生きていける種類の人間なので、何かメロディが流れていればそれなりにいいなあと思ったりしますが、特に自分から探しにいくほどではないのです。が、しかしせっかくの機会ですから、無いなりにまとめてみることにします。


《コンピュータに入っている音楽ファイルの容量》
227曲、254MBということでよいのでしょうか。以前はもう少し入っていましたが、ハードディスクを交換した際に入れ直すのが面倒だったので、今は必要最低限しか入っていません。


《今聞いている曲》
特になし。つまり、新しい曲は聴いていません。入っている曲をひたすら繰り返し聴くのみです。私は愛情は長く持続する性格なので、同じ曲を気が狂うほど聴いても大丈夫なんですね。あー、でも割と新しい人(多分)では、OK Go という人たちがいいです。気が狂うほど繰り返し聴いてます。変りどころでは、The Bugglesの"The Age Of Plastic"のなかの"Video Killed The Radio Star(ラジオスターの悲劇)"でしょうか。古臭さを拭えない他の曲に比べてこの曲だけは今聴いても新しい気がします。どう考えてもおかしいって! 何か人智を超えた力が働いているのではないかと、いつも疑っています。



《最後に買ったCD》
・・・なんだろう。記憶にございません。Sarah Brightman の "HAREM" かな。それにしたって結構昔のことです。基本的には音楽はK氏が買ってきたCDを横流ししてもらっているので、最近はほとんど買いません。ひどいですねー。

《よく聴く、または特別な思い入れのある5曲》
1ーweezer "pinkerton" のなかの "across the sea"と全ての曲



2ーweezer "weezer" のなかの "Undone-the Sweater song"と全ての曲


weezerは大昔にK氏に教えてもらったものですが、私の好みをそのまま形にしたような感じです。ライブにも行きました。最初はやはりK氏に借りていましたが、その後ちゃんと自分用にも買いました。最近の曲にはどう言う訳かなじめませんが、初期の2枚は史上最高傑作でしょう。はずれなしの奇跡の20曲。なんとも言えない独特のメロディは病み付きになります。

3ーOZMA "SPENDING TIME ON THE BORDERLINE" のなかの "UTSUKUSHII SHIBUYA(美しい渋谷)"


weezerに似ているということで知った若くて爽やかな5人組。これまたライブにも行きました。weezerとは別にこの人たちの良さを十分に持ったグループでした。とってもフレンドリーな彼等はライブ終了後にスタッフの困り顔をよそに出口のところまで出てきてくれて握手もしてくれましたが、彼等はあまりにその場になじんでいたので、私は勿論のこと皆ファンのくせに最初は本人だと気が付かない様子でした。そのくらい素朴で楽しい若者たちです。残念ながら学業のために現在は活動していないそうです。若いっていいなあ、という気持ちになれるありがたいグループでした。この「美しい渋谷」という曲は英語版と日本語版が両方収録されています。たどたどしい日本語が素敵。誰が邦訳したのか知りませんが、日本語の歌詞もとても美しいのが凄い!

4ーNATALIE IMBRUGLIA "LEFT OF THE MIDDLE" のなかの "TORN"


これは結構ヒットしたので聞いたことがある方もいらっしゃるでしょうか。これまたはずれ曲なしの1枚です。そしてナタリーさんがまた美人なんだ、これが! これは珍しく自分で買いました。偶然にもK氏も同じのを買っていました。我々は基本的に趣味が合うんですね。だからK氏が買ってきたCDを聴くのは効率がいいのです。K氏は私の音楽の窓なので、彼がいなければ私は永遠に音楽を聴かないかもしれないですね。ありがたいなあ。(いつも借り倒しているからと言っておだてているというわけではないですよ)

5ーホフディラン "ホフディラン" のなかの "欲望"


椎名林檎の"幸福論"と選び難かったですが、悩んだ末にこちらに。2番の「君と繋がって繋がっていつも この世界を乗り越えて」という詞とメロディに何故か涙が迸り出ます。彼等は声も音もすごく変っていていいですね。

《バトンを渡す5人》
3人でさえ選べなかったのに、5人だなんて到底無理な話です。というわけで、再びここでストップ。うーむ、なんてやつだ。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新鮮な感じ (イーゲル)
2005-06-29 19:03:15
お答え頂き有難うございます。

おお、私の知らない音楽ばかりっ。

そこが醍醐味で、面白いんですけどね。

「人智を超えた何か」というのに心惹かれます。聞いてみようかな。



あと関係無いんですけど、「ピルクス」の名前を

「ピクルス」と勘違いしてました、今日まで。

レムファンの皆様御免なさい。
返信する
ラジオスターの悲劇 (ntmym)
2005-06-29 19:34:11
は多分聴いたことがあるとおもいますよー。

昔の有名な曲です。この曲だけが飛び抜けた出来なので、他のと合わせて聴くと最高に面白いです

いや、笑ってはいけないんでしょうけどね;

ほとんどSFです(意味は不透明)!





「ピルクス」は絶対「ピクルス」って読んじゃいますよねー。

私なんて図書館で借りる予約の時に「レムのピクルス」で検索してましたよ・・・。最悪ですねー。でも何故か借りられました。
返信する
Unknown (piaa)
2005-06-30 00:48:47
227曲で254MBというのは容量が小さいような気がしますが、

音楽の好みもなかなか個性的なntmymさんでした。



宇宙飛行士ピクルスってどんな奴でしょう。

想像したらなんだか酸っぱそうです。

それで借してしまう図書館もまたすごい。
返信する
違う (piaa)
2005-06-30 00:49:54
貸してしまう、の誤りでした
返信する
Unknown (ntmym)
2005-06-30 07:03:34
ね、寛大な図書館ですよね!

ストルガツキーも検索すると、ものによっては「ストルガッキー」になってるのがあるんですよ。わかるけど・・・。



私は詳しいことはわからないんですけど、曲の容量が小さいのはmp3だからですかね?

1曲あたり1MBくらいでした。

音楽も偏っている私。
返信する
なんてことだ (ntmym)
2005-06-30 12:43:55
曲の容量が小さ過ぎるとの指摘を受け、ちょっと調べてみたところ、どうもmp3に変換する際に音質が低くなるように設定してあったことが発覚。

てっきり音が悪いのは私の愛機PowerBook-G4のスピーカーが粗悪なせいだと思っていたのに、全くの濡衣でした。

ごめん、G4。



それよりも何よりも、音が悪くても全然気にならない私の耳と判断力に重大な問題がありますな。修理に出すこともできないのでピンチです。
返信する

コメントを投稿