半透明記録

もやもや日記

こどもの日

2013年05月06日 | もやもや日記




昨日はこどもの日、そう言えば、息子の初節句でした。我々はとくに何も用意していなかったので、当日はお菓子屋さんの包装紙で折り紙の兜を作ってあげました。

上の写真の通り、3種類の大きさで。一番小さいのは折り方を試すのに作ったもの。真ん中は一番それらしい色をしていた紙。一番大きいのは、「これくらいの大きさでないと息子の頭には入るまい…」と思って作ったもの。

せっかくなので、全部かぶせてみた。
まずは最小のものから。

当然ながら、小さい。
全然かぶれていない。
でもティアラみたいで可愛いと言えないこともない…かな;

次に真ん中。

やっぱりまだまだかぶれていない。
大きい、大きいよ、頭が…!

最後は一番大きいものを。

ようやく少しかぶれている風ですかね?
しかし、紙のかぶとは軽すぎて、もわもわウニ状に放射した息子の髪に押し戻されて浮いてしまうのであった……もうちょっと大きな紙で折るべきだったな。

されるがままになって紙のかぶとをかぶる息子に私とK氏も爆笑しましたが、夜にSkypeで私の実家の人々とビデオ通話したときにもかぶせたところ、向こうでもバカ受けでした。小さい子のこういう扮装ってやたらと可愛いものですね(^_^)


しかしこれだけの初節句だと息子にしてみれば少し可哀想なところでしたが、幸い、4日に大阪へいらしていたK家のご両親からベランダに飾れる鯉のぼりをいただいたので早速設置してみました。



数日前までは冷たい風が吹き荒れていたのに、4日以降はさっぱり無風状態で、残念ながら今年の鯉のぼりは泳ぎませんでした。
息子もまだ鯉のぼりを認識できず、抱えて側に立ってみても眩しそうにするだけだったので、来年は泳ぐ鯉のぼりと楽しく過ごしてもらいたいものです。なんだか分からないですが、5日は息子の機嫌がもの凄く悪かったですしね。笑ってたかと思うと突然怒り出すのは勘弁してほしいなぁ。

健やかな成長を祈って。鯉のぼりよ、来年も元気にお願いします。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿