半透明記録

もやもや日記

1歳と1週目

2014年02月13日 | もやもや日記


9ヶ月くらいの頃に挑戦しても
理解できなかったストロー。

そういえばと試してみたら、
飲めるようになっていた!
さすが1歳。
知らないうちに賢くなっている。




息子は1歳になって1週間経ちました。
いつの間にかマグカップをちゃんと持ってストローで中の水を飲めるようになっていました。マグを、周囲を齧って遊ぶおもちゃだと思っていたらしい8~9ヶ月時からずいぶんと成長したものです。しかし、水を飲まない時は依然としてマグの底などを齧りまくり、ぶんぶん振り回してはそこらじゅうに水をこぼしまくっています。あと、ストローで飲むという行為が面白いのか、ひたすらチューチューやって中身を飲み干してしまうのでほんの少ししか飲み物は入れられません。哺乳瓶よりも一度に吸い込む水量が多いので、毎回思わずゴホゴホとむせちゃったりしていて可愛い。先は長いですが、ともかく少しずつ知恵がついていることは間違いないようです。


それから、寒いからといって冬の間は息子の髪が伸び放題でしたが、このあいだの週末K氏が大阪へ戻っている間に散髪しました。二人がかりでないと泣きわめく息子の頭を刈るのは難しいのです。入浴前に、床に新聞が敷かれ、その向こうにバリカンが置かれているのを見て異変を感じたらしい息子(記憶力は結構あるようだ)。しかしそのまま半裸で押さえつけられブーンブーンとバリカンを当てられて泣きじゃくっていましたが、長く伸びて寝癖がつきまくっていた頭はすっきりしました。


散髪前。奔放な寝癖。これはこれで可愛いが…


散髪後。男はやっぱり短髪!

まだまだ春は遠そうなので、丸刈りは見送りました。モンチッチみたいで可愛い。実に可愛い。


このところ急激に寒くなったので、風邪を引かないか心配です(息子よりも私が;)。
「大阪二人暮らし」はもう少し長引くことですし、体調管理には気をつけないと。ふう。








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まだ寒いし (akiko)
2014-02-18 09:56:42
それくらいの短髪が素敵と思います。
息子はお父さんと初めて床屋へ行って、ほぼ坊主になって帰ってきました。
本人は大変ご満悦ですが、私としては坊主なら私でもできるのに、、って感じです。
おうち床屋の情景、きっといい思い出になるので、ビデオ撮影しておくといいかも?
撮ったことないけど、撮っておけばよかったなぁ。
返信する
ビデオかー (ntmym)
2014-02-19 12:04:26
ビデオ撮影は思いつきませんでしたね。
でも、今のところは荒れ狂う息子を押さえつけるのに必死で、ビデオどころの騒ぎじゃないですね。。。バリカンごときで何故あんなにも泣くんでしょう^^;

春になったら、うちの息子も坊主にしようかな。坊主は可愛い。
返信する

コメントを投稿