半透明記録

もやもや日記

三色あれこれ

2009年06月27日 | もやもや日記



3から始まる言葉が何かなかっただろうかと、うんうん考えていたら、「三色菫」のことが思い浮かびました。

三色すみれ。今までうっかりしていたのですが、これはいったいどういう花なのでしょうか。名前からするとスミレの仲間で、三色というのですから、おそらくパンジーとかヴィオラとかそういう類だろうなと推察します。ちょこっと調べてみたところ、果たしてそのようでありました。ふーん。なるほど、すっきりした。ちなみにスミレは私の好きな花のひとつです。

シュトルムの短篇にも「三色菫」というのがありますね。まだ読んでいないのですが、「溺死」という短篇も同じ本に収められているので、そっちの方にも興味津々です。随分前に買ったまま放置してあるので、いい加減に読みたいところです。そう言えばこのところはシュトルムなどは読んでいないからなぁ。静かで美しい世界が懐かしい。


三色すみれを思いついたあと、三色アイスのことも思い浮かび、実は一瞬どちらにしようか悩みました。今日はどうせたいしたことのない記事ですので、結局ふたつとも書いておくことにしましょうか。

先日、何十年ぶりかで三色アイスを食べたのですが、真ん中の黄色いバナナ味のところが、猛烈に懐かしい味わいでした。うわー、ノスタルジー!


さて、私はどうして3にこだわっていたのかと申しますと、昨日おとついの記事が図らずも「一時代の終わり」「二夜のなき声」と、1、2と続いたからなんですね。なら、今日は3でしょう。うーむ、実にくだらない! しかしこういうくだらないことも、たまにはやりたい!
くだらなついでに告白すると、昨日の「二夜のなき声」というのは、猫のニャーというのと掛けてありましたのです。こうして人は駄洒落脳になってゆくのであった……。

明日は4かというと、どうにも4のネタが思いつかないので、読みっぱなしで感想を書いていない本が3冊分にもなったので、明日はそれらについてちょっと書こうと思っています。






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
強迫的 (manimani)
2009-06-27 23:48:38
数字がならぶとワタシは
ほとんど避けがたく、次のような言葉をとなえてしまいます。

サンダル
ヨンダル
ゴダール!

サンダルとゴダールはヨンを介して繋がっていることに戦慄を覚えるのです。
これを読んだ人は今後この呪文に取り憑かれることでしょう~

とどうしようもないコメを残す・・・
返信する
ぶはっ! (ntmym)
2009-06-28 08:22:17
manimaniさん、こんにちは~♪

謎の呪文ですね! ヨンダルってなんだか分かりませんが、無性に笑えますね。まさか、サンダルとゴダールがねぇ…そんなふうに繋がっているとは……!
たしかに取り憑かれそうです~。あはは!
返信する

コメントを投稿