半透明記録

もやもや日記

車輪

2012年08月23日 | もやもや日記






頭痛がするので転がっていたら、ヘッセの『車輪の下』と目が合いました。それでちょっと読み始めてしまったわけですが、ただでさえ頭が痛いのに気まで滅入ってきて2章あたりで挫折。しかし結末は気になったので、普段ならこういうことはしないのですが、途中をすっ飛ばして最後の10頁だけ読んでみました。そういや、こういうお話だったっけ、『車輪の下』って……。ああ……



ところで、車輪といえばこのところ同じような夢ばかり見ます。電車に乗る夢です。この手の夢は以前から時々見ることがありましたが、最近はほんとうに頻繁に見ます。私は夢のなかで電車に乗ってどこかへ行こうとするものの、いつも途中までしか行けない。週1ペースで見るようになると、さすがになにか意味があるのかと思えてきました。退屈しているだけなんだろうか。



気がつくと、蝉があまり鳴かなくなっていました。こうなると、秋はもうそろそろですよね。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿