半透明記録

もやもや日記

ワニとロシア

2007年07月11日 | もやもや日記
ブルガーコフ『運命の卵』
ドストエフスキー『鰐』
ロシアアニメ『チェブラーシカ』のゲーナ
ロシアアニメ『愛しの青いワニ』のワニ



さまざまなロシア作品に登場するワニ。
ロシアとワニ。
「ロシアにワニっているのだろうか。どうしてこんなにもワニが出てくるんですか?」とつぶやいたら、「君、それで何か書いてみたら?」とK氏が気軽に勧めてくる。君はいつもそうやって何でも気軽に勧めてくるが、簡単に言うなよ。とは言え、たしかに見過ごすのはもったいないテーマであります。

寒い国のひとたちの、南方への憧れでしょうか。
でも、なぜワニ。

今後しばらくは気にかけておくことにしよう、ということでメモ、メモ。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (イーゲル)
2007-07-11 22:35:54
ドストエフスキーの『鰐』は面白いですよ。
すごくバカバカしいです。もっとこういう作品を
世に送り出して欲しいです。『カラマーゾフ』や『罪と罰』のような長編も良いけれど。
返信する
ですね~ (ntmym)
2007-07-12 07:57:54
「鰐」は面白いですね。
私は「カラマーゾフ」も「罪と罰」も読んでないのですが、「鰐」と「ボボーク」は読みました。どちらもおかしかったです。

ドストって意外と短篇は読みやすいし笑えるしで、もっと売り出して欲しいですよね。
返信する

コメントを投稿