半透明記録

もやもや日記

帰省中!

2009年08月08日 | もやもや日記



昨日の晩、郷里の富山へ帰ってきました。涼しい…。うっかりしてましたが、このくらいの時期には、こちらの朝夕は結構涼しいのでした。灼熱の大阪で蒸されすぎて忘れてたよ。

それにしても、暇です。朝から家族はみな、仕事だなんだと言って出掛けてしまい、私はひとりでぼんやりしています(朝8時現在)。散歩でも行ってこようかなー。でも田舎で徒歩でうろうろしていると、すごく目立つんですよね。誰もが自動車で移動する文化なので。ついでに私は自動車の免許を持っていないのですが、はっきりいって成人のくせに免許も持ってないなんていうのは、ここではダメ人間扱いです(まあ私はそれでなくてもろくでなしなのですけど…いかん、朝からネガティブ)。

まあ、いいや。
そう言えば、昨日両親から聞いた話では、どうやらうちの近所にトキがいるらしいです。トキです、朱鷺。
あと久しぶりに海も見たいな。そう言えば、うちには誰もいないと思ってたけど、犬がいた。ピーちゃん。テリア犬? おじさん顔。犬連れだったらきっと徒歩でも怪しくないな。絶えず濡れた鼻を押し付けてくるこのひとには、私はいささか困惑しているのではありますが……。

静かで涼しいから集中して本も読めそう。『カタロニア讃歌』を持ってきてあるし。もう何度も冒頭の10ページくらいを繰り返しているけど、そろそろ頭に入りそうかな。


ちなみに、昨日は滋賀まで両親が車で迎えに来てくれました。近江八幡で待ち合わせ。
高速料金が1000円だからと言ってわざわざ関西まで来てくれました。私は一瞬、3年くらい前の【米原JCTの悲劇】が脳裏に蘇って断ろうと思った(注:通交券を無くして土砂降りのなかを大騒ぎ。結局チケットは見つからず、事務所で手続き、年に3人くらいは無くす人がいますよと職員の方から言われる…という喜劇的なことがあった;)のですが、そう言えば両親はこのあいだプリウスを買って、ETCが付いてるはずだから大丈夫だな(というかETCが付いていないと1000円にならないのでしたっけ?)と思い直し、お願いしました。
しかし、高速1000円にプリウス……流行の最先端を行ってますね、うちの親って;


というわけで、天気が悪いせいもありますが、富山は涼しいです。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
プリウス (akiko)
2009-08-08 12:38:02
ご両親は値下がり後にプリウスを購入されました?私の父は昨年末にディーラーで「春には値上がりしますよ!」と言われて買ってしまい春先に嘆いていました…マンションはバブル崩壊直前に買うし、人のことは言えませんが財テクとは縁遠い両親です(^^;

たぶん今のAlbanyと富山は同じくらいの涼しさと思います。こちらでは鼻風、腹痛の風邪が流行っています。明け方に寝冷えしないよう、気をつけてね。
返信する
どうかなー? (ntmym)
2009-08-08 12:56:20
akikoさん、おっす!

うちの親は最近買ったばっかみたいなので、値下がり後…? どうかなー、分かりません(聞けよ!という話ですが;)
akikoさんとこのお父さんは、なんだか和みますね~♪

そちらは、こちらと同じくらいの夏ですかー。過ごしやすくていいね(^^) でも、私も20歳まではずっと富山で、当時も夏には暑くてやっとれんわい! とか文句を言っていたというのに、大阪の暑さを体験した今となっては、贅沢もいいとこだなーとしみじみしております ^^;
返信する

コメントを投稿