半透明記録

もやもや日記

ちくちくイワシ

2011年10月26日 | もやもや日記






最近のちまちました作業。



シンプル過ぎてどうも似合わなかった薄手の黄金色のニットに、黒いレースの装飾をほどこしてみました。いえ、まだ作業の途中です。キラキラして素敵なのに、私が着るとおじいさんの肌着(胸元が寂し過ぎておばあさんですらない)にしかみえなかったこのニットも、これで上手に着られるようになるのでしょうか(←とりあえず見切り発車)。なぜそんなものを買ったのかと言われても、世の中には不思議なことがあるんじゃ…としか言えません。あのときは似合うと思った。素敵なお姉さん風になりたかった……


私はレース飾りが好きです。この黒いレースは別のシルクのトップスに付いていたものでしたが、それが古くなったので本体は処分し、レース部分だけを剥ぎ取っておいたのです。レースにも端のところどころに擦れたような傷みがあったので、まずはそこからチマチマと補修します。この作業になんやかんやで1日かかった。首が痛くて長時間は続けられないのです。

で、レースが直ったので、いよいよニットに取り付けます。またまたチマチマと縫い付けていくわけですが、いま残り半分のところまできたところです。あー、疲れた。首が痛い。

首が痛い。なんかちょっと下を向けないみたい……こ、これは危険。

ちくちく縫い物をしていると、いつも首を傷めてしまいます。あとはイワシのワタを取る作業なんかでも首が痛くなりますね。ちくちく。イワシ。。。




それで思い出しましたが、こないだアンチョビを買ってみました。



アンチョビとは、カタクチイワシの仲間の小魚の総称だそうですが、一般的には塩漬けにして瓶や缶に詰めたものを言うようですね。ま、とにかくそれを買ってきました。

私はまだアンチョビを調理したことがなく、一度使ってみたいと思いながらも挑戦せずに今まで生きてきてしまった。そろそろいい時期かなと、不意に思った。私はイワシが好きだ。オイルサーディンは散々食ったし、そろそろアンチョビも試すべきではないのか。こういう一大決心が、スーパーの売り場の一角で繰り広げられていたんですね。道行く人々も、端からはそれと分からなくても、通り過ぎていくその瞬間に、ものすごい大きな決意をしてるのかもしれないなあ。


それで、ゆうべは買ってきたアンチョビの缶を見つめながら、どうやって調理したらいいのかしらとしばらく悩みました。パスタとか、芋と合わせるのがいいとか、あれこれと調べてみましたが、首が痛かったせいかなかなか決断できず、結局はそっとアンチョビ缶を元の位置に戻して、私はいつもどおりの味無し晩ご飯をこしらえて黙々と食事を終えました。根性なかったわー。



というわけで、今日もちくちく作業とアンチョビ缶は残ったままです。
晴れたけど、寒い今日。首がやばいですが、アンチョビ缶には今夜こそ挑戦したいと思います。うん、たぶん。








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イワシお好きだったんですね♪ (duca)
2011-10-27 04:29:49
あたしも大好きです。
そしてアンチョビをずっとしまってるいるのも同じです。
梅田にイワシをメインにしたイタリアンがあるんですが、そこへ今度は行きませんか?
オイルサーディンが半端なく美味しいです。
返信する
好きです! (ntmym)
2011-10-27 07:04:23
ducaさん、こんちは!!

私は魚介類全般が好きなのですが(肉も好きですけど)、イワシはとくによく食べますね(^_^)おいしいよ~! 安いよ~~!

>梅田にイワシをメインにしたイタリアンが

おお! 行きたいです! すでにヨダレが!!

んで、そのあとジュンク堂でも行きましょ~☆ へへへ、よろしくお願いします
返信する

コメントを投稿