半透明記録

もやもや日記

すぐ出来る、ちょっとしたこと

2011年03月15日 | もやもや日記

地震関連ニュースにはどうしても極度の緊迫感を煽られたり、悲しみにくれる方々の悲痛な表情や被災地の様子などを目にすることが多く、安全圏にいる我々は、つい「私は何もできなくて申し訳ない」という気持ちになってしまうものです。しかし、悲しみを共有することも大事ですが、今どうしても悲しむ以外のことが出来ない被災者のみなさま、また必死で救助・救援活動を続ける方々のために、今の私たちにはほかのことも出来るはずです。どうかみなさま、明晰さを保って頑張りましょう。


というわけで、まずは気軽に家にネット環境があるだけででき、おまけに普段利用している企業のポイントを使ってできるような募金について軽くまとめてみました。私に思いつく限りの、ほんの少しだけのものですが、参考になれば!(^_^)







*****

【アメーバ】–アメーバピグ スタッフブログ
→→ 「東北地方太平洋沖地震」に対する募金募集のお知らせ

 内容:アメGで支援アイテム購入。10アメGの購入で、日本赤十字社へ20円が募金されるとのこと。

*****


【T–SITE】–TポイントとTカードの総合サイト
→→ 【緊急募金】東北地方太平洋沖地震

 内容:TSUTAYAをはじめTポイント提携先で、利用する金額に応じて貯めることができるポイントを、サイトから募金することができる

*****


【mixi】
→→ 運営者からのお知らせ:義援金募集について

 内容:携帯電話からのみ利用可能、mixiポイントで支援ミクコレ購入

*****


【Yahoo!Japan】–Yahoo!ボランティア
→→ インターネット募金「緊急災害基金」

 内容:Yahoo!ポイントによる募金、または壁紙購入による募金が可能

→→ 【Yahoo!ボランティア】その他の募金について

*****



以上、とりあえず思いつくままに4件をあげてみました。
これらは、普段の利用ではうっかりして貯めたままにしているようなポイントを使うことができるので、非常に有意義かつ気軽、いますぐにでも出来る支援の方法かと思います。たとえわずかな額でも集まればかなりの金額になりますからね。実際に、ヤフーの現在の募金額はなかなかの額に上っていました。ネット環境さえあれば家にいても出来るのは有難い!



絶え間なく続いている緊急事態が一刻もはやくおさまりますように。
どうか、どうか、お願いします。






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
募金サイト (akiko)
2011-03-16 09:59:27
私も数日前に知ったのですが、Tポイントなどが募金に使えるのって、すごいなぁと思いました。まだ高校生だった関西大震災の時は、いろんな意味でこんな日が来るとは思いもしませんでした。

ヤフーの募金サイトのページですが、ほかにも募金受付情報があったのでご参考まで。
http://volunteer.yahoo.co.jp/disaster/list/0047.html

自分のできることを見つけて前向きに行動しているntmymさん、素敵です。私も何もしないで憂鬱になっていないで、できることをしようと思います。ありがとう!
返信する
ポイント募金 (ntmym)
2011-03-16 14:06:04
akikoさん、おっす!

ポイント募金は便利だよね。たしかに関西大震災の頃よりは、いろいろと変化していることがあるなという実感がありますね。まあ、当時は私もまだ高校生だったこともあるかもしれませんけれども。

それから、追加の募金情報もありがとう!
リンクに追加させてもらいます(^_^)

この状況で、前向きさを維持するのはなかなか困難ですが、前にも書いたけど、とりあえずは私の落ち込みなんて何の役にも立たないので、私自身の健康を維持することも含めて、できるだけしゃんとしていられるようにがんばっています。
akikoさんにも、akikoさんが今やるべきことがあるもんね! どうかご家族の健康と安全を守ってください。風邪とか引かないようにね(^o^)♪
返信する

コメントを投稿