半透明記録

もやもや日記

色々な工具

2009年03月27日 | もやもや日記


今日は久しぶりに自転車に乗らなければならない用事がありました。
ところが、自転車には重大な欠陥があって……

前回乗った時、車道で漕いでいる最中に左のペダルが脱落しました。私の左足はスカっと華麗に空を切りましたよ。(なにげに超危険;)すぐに締め直そうと手で回してみましたがやはり素手の力では締まりません。
それでその時は、「やっぱり片方だけでもペダルが無い状態だと、自転車って漕げないもんだなぁ」としみじみしつつ、手で押して帰りました。
帰宅してから、工具(名前は知らない。なんかモノの大きさに合わせて噛む幅を調節できるペンチの親分みたいなの)を使って締めてみますが、どうやらペダルが緩んだ状態で漕いでいたせいか、ネジが歪んでいてうまく入りません。いけるところまでは無理に入れましたが、もうだめな感じです。……。オワタ。


そうやって失意のまま半年ばかり過ぎました(過ぎすぎ…)。けれども今日は自転車に乗りたかったので、駄目もとでもう一度締め直してみようという気に。

とりあえず、このあいだは歪んでいるところを無理矢理に傾いたまま回してしまったので、一旦外して、もう一度締めようと考えました。ふたたび工具を用いて渾身の力で接続箇所を回します。結構固く締まっていますね。ぬおりゃぁぁ。

あ、回った。スイスイ回る。
あれ? でも、なんか全然外れないな…(汗)
やっちまっただろうか……(/o\;)..

と、思ったら、外す方向ではなく、より締める方向へ回していました。
キャハ☆私ったら! 超逆回しじゃねーか。
あ、しかも、なんかちゃんと最後まで回ってるし!
途中で引っかかっていたのを乗り切った感じ? しめしめ!
これぞ怪我の功名。もう駄目かと思ったけど、今日はツイテるな。


で、無事に用事も済んだし、ブックオフへ行ったら、少女漫画が3冊で100円とか言うので、つい6冊も買ってしまったりとか、もう大変でした。この勢いなら、いよいよ BIG とか当たるのでは……(でも買ってない)。まあ、でもツイテた(この程度でも;)。

それで何が言いたいかと言うと、「工具ってほんと便利だな」ということです。私は工具を使うのが好きです。残念ながら私はあまり器用ではありませんけれども(ネジを逆に回すくらいですからね)、何と言うか工具って楽しいですよね。刺激的ですよね。
そんな私は、過去にはノコギリを活用して、上に手をついて体重を掛けると真っ二つに折れそうになる強度的にかなりスリリングなテーブル(そして汁物は傾いていて常にこぼれそう……!)を作ったこともあります♪ 下手の横好き、わ~い!





最新の画像もっと見る

コメントを投稿