半透明記録

もやもや日記

最近買った本

2009年03月29日 | 読書ー雑記


前から読みたかった『生物から見た世界』と『太陽の都』を買いました。岩波の青。ル・コルビュジエの『伽藍が白かったとき』も欲しかったのですが、予算の都合で次回に。

『生物から見た世界』は〈環世界〉という考え方を教えてくれる本で、挿絵が多数あってそれだけでも楽しめます。ダニの生涯と行動とか、楽しいですね。しかし、この手の文章を読みなれていないせいか、今のところほとんど何が書いてあるのか分かりません……。ただ、ダニにはダニ特有の世界観があるらしいことは、うっすらと分かりました。私は理解力が著しく低下していますね、いや、まあ、もとからこんなものかもしれないけど。

『太陽の都』はユートピア論です。3分の1くらい読みましたが、かなり面白い。ユートピアって、今までに読んだいくつかの書物のなかにも見受けられましたが、どれもわりと似た印象でした。どうしてなんだろう。似ているあれらを総称して〈ユートピア〉と言うのでしょうか。いずれにせよ、私はこういうのは好きです。


たまに、魔が差して、こういう本を読みたくなります。
いつもあまり身に付かないのが、とても残念なのではありますが……。
人が常に色々なことを考えてきたのだと知るのは、でも楽しいですよね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿