半透明記録

もやもや日記

ポアンカレ予想の番組が放送されますよ

2007年10月22日 | もやもや日記
このあいだNHKで見た面白かった番組の再放送をやるらしいです。今晩。
『ポアンカレ予想』のあの番組です。
前に見たのは2時間番組でしたが、今夜放送されるのは1時間らしいので、どうやら再編集したもののようです。
半分に圧縮されてるのだとしたら残念だけど、とりあえず私ももう一回見たい。
【今夜22時からNHK総合で放送】だそうですよ~。興味のあるかたは是非!

詳しくはこちらから

 NHKスペシャル:100年の難問はなぜ解けたのか ~天才数学者 失踪の謎~


ちなみに私が前に番組を見て感激して書いた記事はこちら

 山に登るか眺めるか


お知らせでした~



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どうもありがとう~ ()
2007-10-22 16:09:09
さっそく録画予約しました!
楽しみです。
返信する
どういたしまして~ (ntmym)
2007-10-22 23:03:56
私も今回は録画してみました。
後半をちょっとリアルタイムで見ましたが、どこを端折ったのか分からないですね。前回の2時間版とほぼ同じでした。

今度はちゃんと最初から見直そうっと!

返信する
観ました! (こまき)
2007-10-23 19:39:28
すっごく面白かった~!
ドキドキするのね!数学って!

私はその昔、推理小説みたいな論文を書こう、と思っていたものですが、それと同じようなことで、何か一つの真実・真理を解明していく過程が、ドキドキして、わくわくして、面白かったです。
自分の意思ではたぶん見なかった番組だと思うので、
教えて下さったntmymちゃん、ありがとう!
返信する
おお~! (ntmym)
2007-10-23 22:18:43
こまきさん、こんばんは!

ごらんになりましたか!
そしてやはり興奮なさいましたか!
うんうん。良かったです♪
数学のことはさっぱり分からないながらも、なんというか目が離せません。うん。謎解きって面白いんですよね!
返信する
私も見ました! ()
2007-10-24 00:40:12
私も面白かったです~。
一生をかけて追究する人もいるのですね。
数学については、講師仲間の数学の先生が「数学って美しいでしょ!」が口癖だったんですが、実はあんまりわかってなかったんです、私。でも、何となく分かるような気もしてきますね。
最近、高校生に戻りたいなとよく思います。色んなことを浅くても広く学べて、可能性のいっぱいある身分っていいなと。今も自分で勉強すればいいのでしょうけれどね。


返信する
私も! (ntmym)
2007-10-24 18:33:16
>最近、高校生に戻りたいなとよく思います

これ、とてもよく分かります。
私もあそこで数学に挫折さえしなければ…としょっちゅう悔やんでいます。
でも、たしかに葵さんのおっしゃる通り、いまからでも勉強すればいいんですよね~。

学生時代というのは長かったようでいて、実は、高校や大学それぞれはたったの数年間ずつなんですよね。要はやる気なんですよ。だがしかし……そのやる気がなかなか出てこないのでした~~。
わあ~~(/o\)

数学に人生をかける人々の貴重な記録を見させてもらったのだから、良い機会だと思ってちょっとは励まねば…と思いつつ……うぅッ。せめて興味のあるところから入りたいですね~。トポロジーはちょっと面白そうだったし。
返信する

コメントを投稿