半透明記録

もやもや日記

お知らせ

『ツルバミ』YUKIDOKE vol.2 始めました /【詳しくはこちらからどうぞ!】→→*『ツルバミ』参加者募集のお知らせ(9/13) / *業務連絡用 掲示板をつくりました(9/21)→→ yukidoke_BBS/

平城京へ行ってきた

2014年07月05日 | 旅の記録

奈良へ越してきて3ヶ月と少し。
はじめて平城京まで行ってみた。





前々から行こうと思いつつ行かれなかった平城京へ行ってみました。わりと近所なので、はじめは家から歩いていこうかと思ったのですが、さすがに往復は疲れるかもしれないと自家用車で。我々もすっかり車社会の一員に。奈良に馴染んできたなあ。


さて、平城京です。奈良へ越してくるにあたってまず家を探しに来た時、近鉄線に乗って平城京の辺りを横切りました。近鉄線は平城京の敷地の中をガーッと豪快に横切るので、とても驚いたのを覚えています。今回平城京を散策してみても、やっぱり近鉄線の線路が横切っていました。


父子と平城京と近鉄電車。

この近鉄線ですが電車の本数は多く、普段からかなり頻繁に行き来しています。電車が大好きな息子は平城京などそっちのけで、電車が通る音が聞こえるたびに線路の方を眺めようと道を戻ろうとするので、説得して前進するのはなかなか大変でした。しかし平城京の跡地はなにしろだだっ広いので、どこからでも電車がよく見えました。そして、ちょうど朱雀門を通ったすぐの広場は整備中で、秋まで工事するらしい。囲われた立ち入り禁止区域の内部ではさまざまな働く車が作業しているので、これにも息子は釘付け。ダンプカーやらショベルカーやら、その横を通るたびに立ち止まって観察していました。息子にしてみれば、遺跡なんざどうでもいい。まあ、私たちも広いところで息子の歩く練習ができれば、別に平城京でなくてもよかったわけですが。


手前の広場は現在立ち入り禁止。

それでも、平城京はなかなか気持ちのよいところでした。観光地なのに全然人気がないところがいいですね。時々人や自転車とすれ違いますが、駐車場もガラガラでしたし(ちなみに駐車料金は無料)。周囲には草も生い茂っていて、さまざまな野の花も咲いていました。


ねじれた花の、これはなんと言う名だったか? 私は子供の頃これが好きだった。


この広々とした敷地内で、息子を歩かせます。舗装された道、草の上、砂利のところでも歩いてみます。ところどころで抱っこしましたが、だいぶがんばって歩きましたね。よしよし。

 ジャリジャリと音がするのが楽しそう。

 そう言えば砂利に触れるのも初めての息子。


あいにくの曇り空でしたが、空は広いし、草は生えてるし、砂利は敷かれているし、電車が通り、大型車が働き、鳥が飛び、と平城京は散策するには楽しい場所でした。今度はもうちょっとお天気の日にも来てみよう。