今年で3回目となるらしい
「茨木音楽祭」
ゲストには、なんと
EGO-WRAPPIN' が!
お友達のkajiさんに誘われて、ユキさんと私と3人で、茨木市が開催する「茨木音楽祭」というのに行ってきました。5月5日のこどもの日は、ものすごい上天気で、むしろ暑かった。
懐かしの茨木。昔、私の友達が茨木に住んでいたので何度か来たことがある街です。
JR茨木駅。
待ち合せは「阪急茨木駅」でしたが、JRと阪急の駅は1キロほどしか離れていないようだったので、私はJR茨木駅からトコトコと、久しぶりの茨木の町並みを観察して歩きました。
あれから何年経っただろう。今は何もかもが懐かしい。
ほら、懐かしいだろう?
この通りは何度か通ったなぁ。それで、少し行くと「KOHYO」があるんだよね。スーパーの。
真ん中のがコーヨー。
この通りにも覚えがあるような。蜂にさされたっていうのは、ここだっただろうか。
パン屋さん。
このパン屋さんでは、パンを買ったことがあるかもしれない。それとも、もう一軒のほうだったかな?
茨木駅前の「阪急本通」の思い出めぐり。
彼女はずいぶんと遠くへ行ってしまったけれど、私はいままた、いや、いまだにここに居るんだぜ。恐れ入ったか! はははは!
と、いささかセンチメンタルな気分になったところで、待ち合せ時刻となりました。場所は「阪急茨木駅」。「阪急本通」からはすぐそこです。
「茨木音楽祭」には、5つの会場が設置されていました。ひとつは先ほどの「阪急本通」の途中の【にぎわい亭】、ふたつ目はその先の【茨木神社】、みっつ目は【中央公園-北グラウンド】、よっつ目は【南グラウンド】、いつつ目は【森の公園】となっています。
我々の目当ては、【にぎわい亭】の
小川賀子さん
と
イシダストンさん。私は小川さんの歌は、何度か聴いたことがあります。ホーミーでしたっけ? ああいった独特の響きを、身体から放つ、とても雰囲気のある歌い手の方です。ちなみに、そのあとのイシダストンさんと小川さんはご夫婦なんだそうです。ふたりとも音楽家だなんて素敵ですね~。
【にぎわい亭】
【にぎわい亭】の会場は、こじんまりとしています。入り口をはいると右手には「手作り雑貨」を並べたコーナーがありました。屋根がないので、午後2時の日差しが容赦なく照りつけます。あ、暑い……!
ここでは、小川さんの曲を、何曲かは懐かしく思い出しながらなぜかずっと私は海の記憶をいくつもいくつも掘り返し、そしてイシダストンさんの曲は初めてでしたが、最初の数曲は非常に私の好きな感じの曲で、なにか物語があるような音をふむふむと聴きました。誰も居ない教室とか、夕方の理科準備室とか、そういう雰囲気でしたね。
【にぎわい亭】では一時間ほど過ごし、ほかの会場も順番にまわってみました。
茨木神社。
こちらは音楽だけでなく、アート系のもよおしを一緒に開いていました。面白そうでした。神社の入り口のところに、楽器を弾きながら練り歩くパンダの一行がいたので、あわてて写真に収めようとしましたが、とらえきれず…! あとで画像をズームしてみたら、かろうじてパンダの横顔が写っていた(^_^;)
森の公園。
市役所のすぐ近くに大きなグラウンドや癒しのスポットがあって、森の公園もたぶんそのひとつ。木々が生い茂るなかに、ステージが設置してあります。そして、木の下には「手作りの雑貨やお菓子、食品」などのテントがいくつか並んでいました。レースとか古着とかアンティーク調のアクセサリー、帽子などなど、ここのエリアは私にはとても楽しかったですね!
手作り市、みたいな。
この日はあまりに暑かったので、私はここで思わず帽子をひとつ買ってしまいました。しかも何だかやたらと私に似合う帽子だったので、良い買い物をしました♪
南グラウンド。
だいぶ日が傾いてきた頃。
グラウンドの両脇とグラウンド中央部には出店が出ていて、焼きそばやお好み焼き、ビールなどが売られています。なかなか繁盛していましたよ。私は焼きそばを買った!
写真がないのですが、北グラウンド会場ではフリーマーケットなどもやっていたようです。しかしどこも屋根がなかったので、きっと日中はやばいくらいに暑かっただろうなぁ。ご苦労様です。
さて、焼きそばを食べながら、南グラウンド会場でのんびり音楽を聴きつづけました。この会場が一番大きくて、出演する人たちも有名な人が多かったようです。私は
エゴ-ラッピンしか(名前を)聞いたことがなかったですが、その前の
TeNさんも(曲を)聴いたことがあった!
そして、私でもその名を聞いたことのある
EGO-WRAPPIN'の登場は、すっかり暗くなった夜7時半くらいのことでした。
会場の後ろで見てた。
真ん中の出店が邪魔で(!)、よく見えない。
でも、音はちゃんと聴こえてきますよ。
さすがに有名なグループとあって、前方では非常な盛り上がりです。
非常に盛り上がる会場をとらえてみた(が、とらえきれず、なにがなにやら…)。
EGO-WRAPPIN'というと、友達がいつか好きだといってよく聴いていたなぁ! なんて私は思っていたのですが、これを書いていて思い出したことには、それは
EGO-WRAPPIN'ではなくて
LOVE PSYCHEDELICOでした…!(´;ω;`)おぅ、失礼!
いやでも、
EGO-WRAPPIN'が好きな友達もたしかにいたわ。彼女は好きだったな。うんうん。私は思い違いをしていたけど、曲の感じが予期していたのと違う感じだと思ったけど(別人を想像していたので当然のごとく!)、
EGO-WRAPPIN'のパフォーマンスはやはり一流のものでした。
非常にうまい!
私のように疎いものでさえ、その素晴らしさは直にびりびりと伝わってきました。とにかく、歌がものすごく上手い。演奏もすさまじく上手い。沸き上がるようなものがありました。すごい、すごいぞ!
会場には躍っている人なんかもいたりして、躍りたくなる気持ちは私にも少しばかり分かる気がしました。いやー、生の演奏って、生の歌って、ほんとうに素晴らしいものだなぁ! うーん、うーん、これは良いものを体験させてもらえました!
というわけで、楽しかった「茨木音楽祭」。
なんと無料です。
無料です!!!
飲み物や焼きそばもお手頃でしたし、丸一日音楽やら何やらを十分に楽しめるこの企画。茨木市は太っ腹ですぜ! 来年もやるなら、またぜひ行きたいところですね♪♪