農業じゆう人

     健康を第一に無農薬で
          安心・安全・新鮮な野菜作りに励んでいます!

旅の備え

2015年08月21日 16時13分10秒 | 
  この夏のシーズン・皆さんどこかへ旅行されましたでしょうか? (私は特に予定ありませんがネ)
  もし出かける余裕などがある場合は夏のシーズンが終わってからがほとんどです。 
  サンデー毎日の身分ですから「春や夏&秋、そして連休のなど混雑の時期」は出かけません
  旅行ではありません!あくまでもです)は、大好きです。ですからゆっくり楽しみたいんです

   旅に出かけるときはいくつになっても子どもと同じ!?‘ルンルン気分’になります
   特にゆっくりとできる「泊りがけの旅の前などは‘ルンルン+ワクワク気分’」 マジ子供と同じ
   出かけるための準備そのものが非日常的ながら楽しみの一つ

  その旅の準備や備えで・・数年前に「四国巡礼の旅」に出かけた際に気づいたこと
   「他人様に迷惑をかけないよう、自分のことは自分で責任を持つこと」です。
   誰かがやってくれる!添乗員がいるからいいや!では、集合場所を間違えるなんてこともある
   予定表は全員が持つなど、再度必要なものを点検しておくことなどが必要
   また、迷惑をかけないためには、旅行中に体調を崩さないように気を付けることも大事です。
    (忘れ物は借りられても、これだけは代用が利きませんからネ)
 解放感や物珍しさから‘ついつい’はダメです
 自分だけでなく、同伴者や同行者の皆さんに迷惑になる
 旅行(旅)はトラブル等があったりすると楽しくないです
 衣料も大切ですよネ。 (男の人はまだいいですが女性はネ)
 夏の旅行は、帽子と長袖を1枚プラスが必要です
  (体調を崩さないためにも気温差には注意が必要です)
 靴は意外に盲点です。新調品は足慣らしをしてから
 楽しい旅をするには、万全の備えを忘れずに・・

                ・・
 半分書き込んだところで、懇意にしてもらっている菜園の近くの町工場の社長から電話が入った!
 “あなたんところの畑に誰かが入っているぞ!”と・・‘野菜泥棒?’
 今の時期“収穫できるものはあまりないのにな~”と思いつつ急ぎ出かけてみた!
 行ってみたらすぐにわかった! その人は“地主の親戚の方”でした・・ホッとした
 その方曰く、歩道を通っていたら「かぼちゃ」が歩道の方へはみ出しているので中へ入れた!と
 言われちゃいました!“このままだと、盗られちゃうぞ!”って
 電話をしようと思ったがわからなかったので・・中へ入れた
 それにしてもたくさんできているな~  みな食べるのか?
 いやいや“ハロウィン”に使うんですョ!と冗談
 これらはもう収穫した方がいいと忠告があり「4個収穫」
 持っていきますか?と聞いたら、俺のうちにもあると・・
 そりゃそうだ・・その方は農家の方で・・大笑い
 電話をしてくれた社長に2個進呈
 今までの分と合わせて「かぼちゃ」これだけになりました
             ホント「ハロウィン」にも十分使えるほどになりました!

     そんな冗談を言っていたら、南西の方からにわかに真っ黒な雲がやってきて雨がポツリ
     急ぎ帰ろうとしたら大雨になってしまった。
     そんなこともあって、きょうの書き込みは大幅に遅れてしまいました!

     遅れたこともですが、きょうのタイトル・話題はなんだったけ・・???
      途中からあらぬ方向へそれてしまって内容はトンチンカンになってしまいました!
      明日以降、またちゃんとした書き込みをしたいと思います。
      えっ!いつも通りだろう・・って    ハイ・ごもっともです=反省します
      

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。