農業じゆう人

     健康を第一に無農薬で
          安心・安全・新鮮な野菜作りに励んでいます!

“さくら”の開花

2012年03月31日 15時24分03秒 | 話題
     ただ今・当地“もの凄い南風”が吹いています( 強風です!)  朝より午前中、午前中より現在!と、だんだん強くなってきています!

     朝の“ウォーキング中”は、最少は背中を押された状態で“快調”に・・折り返してからは“地獄”に・・いやいや、凄い状況でした・・・
     途中の広い‘田んぼ’の中を進む道では“前に進めず”・かぶった帽子を手で押さえ立ち止まる事しばし・・横からは強風あおられ、危ない!
     危うく“田んぼの中へ落っこちそうに!” まだ、簡単に耕した程度なので落ちても支障ないんですが、カミサン共々精一杯留まるくらい     
     そのくらいの強風で、今日の“歩き”は、いつもと違った体力が大きく消耗でした“ウォーキング”でした。
     その後の‘買い物’に愛車で、出かけたら「前に進まない」 そりゃそうだろうな・・歩きでさえ‘進まない状態’なんだからね~・

     余りにも強い風なので、一時しのぎをしようと「専門学校の横にある駐車場スペースで待つ」 ボ~っと・・前にある『しだれざくら』見る。
     強風にあおられ、可哀想なくらい ・・ 「枝葉が大揺れ」 折れちゃうんじゃない!と思うくらい。 そんな中『あれ~っと驚く事があった!』
     『しだれさくら』の上層部に‘チラホラと咲いている’のが見えるではないか! きのう通った時は、咲いていなかったようだったが・・・
      この「しだれさくら」は、どちらかと言えばチョッと早く咲く種なのですが、それでも今年は少し遅い方なんだそうです。
      我が街にある「さくら通り」脇の“さくら並木” ・・ こちらは、やっと‘蕾’が、膨らんだかな~ と思える程度です。
      〔東京では「靖国神社」にある“ソメイヨシノの標本木”の開花が確認され、気象庁より午前11時10分ころ『開花宣言』しました〕
      〔今年は、平年より5日・昨年より3日 遅い開花なんだそうです。3月中でよかったですと〕

        
        強風での揺れと逆光?じゃなくて‘撮りてが下手’のために、うまく撮れずわかりにくいでっしょうが‘咲いているんですョ!’

     今年は、明日の「市民マラソン(なまずの里マラソン)」開催時に“さくらの開花なし”は珍しい。 でも、違った場所で見られたのでよし!
     今の「強風ともの凄い雨」 これが通り過ぎれば、間もなく「さくら通りのさくらも開花」するであろう。 それまでの楽しみです
     我が家の、すぐ東側の「さくら通りのさくら」 家に居ながらにして見られる。 今年ももうすぐです ・・ 楽しみに待っているんで~す

        「しだれさくら」を覘いていたら、隣のマンションの一階の庭にある「モクレンの真っ白な花」が見られた。 チョと失礼してパチリしました
          
                          
                きれいな“モクレンの花”                 先般・長男夫婦らと蝮師匠を挿んで撮ったもの


     今日は『2011年度(平成23年度)末』 期末・年間の“ウォーキング”の大集計
        *先ずは今月の集計〔31日〕 
           普通に出来た日=24日  出来なかった日=7日 〔雨:5日 医者:1日 田舎(墓参り):1日〕
        *2011年下期の集計〔183日〕 
           出来た日=149日 出来なかった日=34日 〔雨:17日 旅:7日 医者:6日 田舎:2日 買い物:1日 元旦:1日〕
        *2011年年間集計〔366日〕
           出来た日=293日 出来なかった日=73日 〔雨:32日 旅:20日 医者:6日 買い物:5日 田舎:5日 畑:4日 元日:1日〕 

          今年度の“ウォーキング”状況 約80%強を歩いた。 例年より‘雨’が多かった。 旅は半分以上が県内の国民宿舎。
                             買い物は‘築地場外市場’。 田舎へは‘義母’のお見舞い。 畑は昨年の夏(猛暑の関係)作業。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。