農業じゆう人

     健康を第一に無農薬で
          安心・安全・新鮮な野菜作りに励んでいます!

菜園作業・急ピッチ

2012年03月26日 15時54分17秒 | 農業
     もう、3月も今週いっぱいで終わりだ! 年度末‘第四・四半期’が終了って事か・・?  昔を思うと・・この時期‘のんびり’していられなかった。
     今日も恒例の“ウォーキング”に出かける時に、あわただしく駅方面へ向かうサラリーマン諸氏 ・・ きっと、そんな思いの人いるんのでは・・
     学生諸子はもう「春休み」に入ったのか?朝・駅へ向かう‘高校生’は少ないようだ。 小中学生は今日が「終業式」のようです(埼玉県では)。
     と言うような時期なのに・・・今年はどうしちゃったのか“寒い!”  いっときの寒さではないが、天気は良好でも‘北風があって寒く感じる’
     この寒さの中、「野鳥や草木はすでに‘春’を感じているようだ」 小鳥のさえずり・木々からは緑の芽が、ここかしこに見える時期になっている
     
      我々・人間もいつまでも縮こまっていられない!と、言いたいのだが~・・ホントに寒い! ふところ同様に“マジ寒いです!”
      本音はそうなのだが、そうは言ってはおられない!  毎度毎度ながら“半歩”でも「歩」を進めておかないとネ 後々が大変になちゃうんで

      午後からは、いっそう北風が強まりますよ!の予報。 それなら、そうなる前に「畑の草取り」をやっちゃおうぜ!  「苗作りは後」
      「畑」なんて、家がまとまってあるような場所にはない ・・ たいていは‘広々としたところ’・・と言う事は‘風当たりも結構ある’ 厚着でも効く
      まして「草取り」なんて、あっち・こっちと動き回るわけではない! 比較的ジッとして‘黙々と草を取る作業’ 縮こまっていても風は当たる!
      今日は、畑の両脇の通路等にあたる場所の「草取り」です。 畑の中は、先日・耕す前に取ってあるので・・端っこのみを主体に取る作業
      まだ、幾分湿っている状態の「畑の土」  端っこなので耕す事も少ないので「固い」 スッとは引っこ抜けない! 草取り鎌が使い勝手よし

                   
                 畑の通路のような場所の草取り                いんげん豆 側の草取り  

       通路になるような場所は必要ない!と思われそうですが「草」は、放っておくと‘種が散乱し’そこいらじゅうに生えてくるので早めに取る
       土が踏まれれば‘生えない’と思うのだが「草はそうはいかない!強いんですョ」  気を抜けば、後からそのバツ・ツケがきますから・・・

       やっとの思いで「草取り」終了 ・・・ これって本当に「腰」にきます・・ハイ! 年寄りだから・・そう言われれば~・・その通りですがネ

       さァ~て、昼食を摂ってからは・・今度は「苗作り」です。 こちらは「ポットに種を蒔き、苗を育てる」 これも細かくて‘やや面倒’な作業
       どちらかと言えば“カミサン担当の作業” えっ私・・こういった細かい事は‘生に会わない’ 半分以上逃げ根性です! ご指摘の通り・・
       「運ぶ・水を入れる・土を被せる」といった作業専門。  細かい「種を摘まんだり・落としたり」は不向きでやんすョ!

                   
             これ左右とも同じものです・・別物ではありません。 こういった名札を付けて管理してます!と言う事です。

         今日・作ったのは『トマト・ウリ・パプリカ・とうがらし』などは、いろいろと各種に分けて撒いてあります。
         その他『つる有・いんげん 青ナス・小玉スイカ・ゴーヤ』などを蒔きました。  これから、育ち具合を見て順次作ります。
         今年は、まだ結構“寒さ”があるので、一挙にはできません。 夜は家の「風呂場」に取り込んだりの手間がかかるので・・・
         「風呂場」は、入浴が終わった後、風呂の蓋の上に置いておくとよい!と、教えられましたので実施し試してみるつもり 
         これだけ厄介な思いをしても“苗が、上手に育てば・・” 第一段階は成功   後は「畑へ移行」し本格的に育てるわけですョ

         さァ~・我が家の思い通りに育つかな~・・やや心配もある。  なにぶんにも‘素人なので・・’ うまくいくことを願うのみ

         心配事ばかり言っていても、しょうがない! 寒さで今まで詰まっていた作業がどんどん出てくる・やらないとネ
         心配事はそれはそれ!  引きずっていても進まないので、ピッチをあげて進めていかないと  まだまだ頑張るぞ!
          
          〔素人だから‘失敗’なんて、しょっちゅうある! それが素人の所以  だから面白く・やりがいがあるんです〕

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。