農業じゆう人

     健康を第一に無農薬で
          安心・安全・新鮮な野菜作りに励んでいます!

歯茎の腫れ

2014年09月27日 14時36分52秒 | 健康
 お恥ずかしい話だが、朝食を摂っていたら義歯(要するに入れ歯)の具合がしっくりこない!ので歯科医へ
 予約してなかったので電話をしたら、担当の先生がたまたま空いていたので、いそいそと出かけた
 先生、怪訝そうに“どうしました?” “義歯の具合が悪いので・・” どうぞどうぞと診察室へ
 義歯をみて差し込んだり・外したり  ハイ“義歯のバネが緩んでしますので調節します”それだけ
 ほんの僅かの間に、義歯のバネを調整しながら、数回出し入れをした後 “これでどうでしょうか?” 
 何回かかみ合わせをしたらOKに、“あっ・大丈夫です” ほんの数分で終わり
 その後、せっかく来たんですから「歯茎の検査」をしておきましょうと提案 やってもらうことに
 ついでに「歯茎」についてチョッと教えていただいた。

   最近、歯に原因があって歯茎が腫れたことを経験する人も多いそうです。
   よく、痛みが強く切迫した状態になると、歯科に駆け込む人が多いんだそうですが、
   それほどでもない場合には‘しり込み’をする人が殆んどだそうです。
   聞いたら、特に腫れて切開処置を受けた際に強い痛みと経験していると警戒しがち・・
   こんな人は「腫れが引いてから行こう」と思うそうです。

  私も経験あるが、腫れが引いてから歯科を受診しようと思っていましたが、これはダメです!と
  病気等に言えることは、何よりも悪化しないうちに早めに受診すること!って教えられた。

  先生曰く、歯茎の腫れは、病状によっては、切開せず薬で診ていく場合もあるんだョ!
   しかし、腫れや痛む部位によって、口が開きにくくなったり、痛くて飲み込めなくなったりする
   こうなると重症。 
   食事の量が減って、身体の抵抗力が無くなってくると、治るのに時間がかかることが多くなる
   それだけならいいが、悪化することもあり得ることもあるんだそうですョ
   こうならないためにも、病状が落ち着くのを待つよりも受診が先
   治療が怖いだけではなく、仕事や家庭の事情で遅れる人もあるようですがネ・・・
   脅かしではないが、最近は非常に少なくなったが、歯の化膿が原因で命に関わることもあると
   「たかが歯のこと」と侮らず、心配な場合には受診をした方がいいよ!ってネ
  もう一つ大切なこと 薬や歯肉の部分の洗浄、切開などで、腫れが落ち着いてからです
   大もとの原因である歯の手当てをしておかないと、再度腫れてくることがあるってこと
   腫れの原因となるのは、歯の根元の病巣・歯根の周囲の歯周病・歯が割れているなど様々
   これらは、それぞれ治療方法が変わるので、素人判断は避けた方がいい
   歯茎の腫れは、歯の化膿が原因による急性炎症なのがほとんど
   急性の炎症の場合には、局所麻酔も効きにくいんだそうです。
   また、ときには腫瘍やのう胞が原因となっていることもあるそうです。

  一般的に、数日単位で腫れが急に出たり、引っ込んだりする場合は、歯の化膿が影響している
  可能性が非常に高いそうですョ。 ただ、腫れがいつまでも続くなら歯科を受診した方がいい!

   先生・得意の自己PR「普段から定期的に受診し歯の健康チェックを・・」
   今日はさらに‘ひろしんさん’皆さんにそう言ってください!ってさ  先生上手い!

              ・         ・

  書き込み中に突然「御嶽山が噴火した!」とのニュースが流れた
  私もだいぶ前になるが、カミサン共々登ったことのある山なので驚いています
  ただ、私共が登山した時でも登山道から、あっちこっちで「噴煙」をあげているのは見えました
  山頂近く(私共も止まった小屋)や途中の「山小屋」の状況もわかりますので、非常に心配をしています! 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。