Fioe-gras Runner's Club(脂肪肝爆走友の会)&クールミントギャグ日誌

フォアグラ・ランナーズ・クラブ(代表すいか)のランニング活動日誌&クールミントギャグ兼こけこのたべあるき日誌。

わかさいも本舗

2010年05月29日 20時13分25秒 | スイーツ

創業80周年だそうで…ありがたいことにお菓子の半額セール。駅のほうまで出かける用事があったので買いに行ってみた。私はあんまり乗り気じゃなかったんだけど、夫の地元にいもがしというのがあって、それと比較してみたいね~なんて話してたところだったからいってみたかったのかも。

私があんまり…って思ったのは、地元に近くてよく食べていたから。ケーキはおいしかったんだけど…。でも懐かしいから食べてみたいかな…今食べたらまた違う感想かも。

ということで、最初はティアラに行ったあとと思ってたんだけど、用事が思ってたよりもかなり早く終ってしまったので、先に買い物をしてそれからバイキングへという計画に変更。

けっこう混んでる。まずはわかさいも。五宝焼きというのも半額だったのでそれも買う。私はそれは…あんこが多すぎてちょっと苦手…でも夫は見るからにおいしそうとそれもかごに。あとはよもぎのしんこもち。雄北カスターに雄北メロンを1つずつ買ってみた。

先に買っておいてよかった。帰る途中にみたらものすごい人になってた。

家についてさっそくいただいてみる。しんこもちから、だっておいしそう。このおもち、他のお店のものよりもやわらかい。餡と同じくらい(おおげさか)のやわらかさ。よもぎの香りがいい。こしあんって昔はきらいだったんだけど、今なら好きかな。たとえばさくらもちとか、食べ比べてみるとこしあんのほうがおいしいこともある。雄北カスターはありがちな味。メロンのほうはメロン!!っていう味。なかなかいける。たしかこれも昔は苦手だったはず。

わかさいもはおいしい。昔はきっとたべあきてたのかな。それに今のほうがきっとおいしさがわかると思う。若い頃ってどうしても和より洋よね。皮に入ってる醤油がいい。豆で作った餡と糸状のこんぶがまたいいアクセント。1つをゆっくりゆっくり味わいながら食べてみた。五個入りが2日くらいで消えてしまった。

 

次の週もまたおでかけしなやいけなかったので、にんまり。わざわざそのためにだけはなかなかいけないよね。でもさ、その日は60分ちょっとの予定が、なんだかんだで90分になってしまって…。お腹がすいた~。この日に限って飴すら持ってないという。それに家に帰らなきゃいけない用事もあるしー。ご飯食べたい。でも時間がない。ご飯だって30分以内であわただしく…。貧乏性だからさ…お店でゆっくりできるときしか外食したくないよね…。

ご飯はあきらめて…めったにない駅付近への外出だからご飯食べたかった~。

いいやわかさいもに行こう!

すんごく混んでる。横はいりして平気な人もいて困ったもんだ。お店の人もいえばいいのにさ…。そこまでしてる余裕もなさげ。ケーキのほうと焼き菓子の部門と一応わかれてるみたいなんだけど、ケーキはあんまり売れないので、焼き菓子のほうのお手伝い。補充がようやく間に合ってる感じで…このセール期間が終ったらどーっと疲れがでるだろうな。

 

今回は夫用に5個入りを2つに自分用を1つ。あとは餡をどら焼きのような生地でくるっとまいたお菓子が1つにダックワーズのようなお菓子を2つ。こっちは食べたことないな…。あとは懐かしくて昔好きだったいもてんを1つ。だってこれ油であげてあるからさ…。 

どら焼きっぽい生地はおいしかった。どら焼きに比べるとちょっともっちり系、でも私には餡が甘くて多かったかな。ダックワーズのようなのはなんの香りかな…かすかに抜けてさわやか。生地はくにゃっとした食感で生地もクリームもおいしかった。アーモンドとチョコの組み合わせ。これはまた食べたいな。いもてんはいつから好きだったのかな…最初はあぶらっぽくってあんまり好きじゃなかったはず。ある日食べておいしいと思って、それからいただきものがあるとそれを選んで食べてたような記憶がある。今食べると…皮は若干薄くなったかも。そしてもっと不均一についてたような…。これはこれでおいしいけど、私はやっぱり普通のわかさいもがすき。


最新の画像もっと見る