Fioe-gras Runner's Club(脂肪肝爆走友の会)&クールミントギャグ日誌

フォアグラ・ランナーズ・クラブ(代表すいか)のランニング活動日誌&クールミントギャグ兼こけこのたべあるき日誌。

干しりんご

2016年04月28日 08時28分37秒 | スイーツ
ドライアップルといいたい。実家があましたりんご。もうさすがに…。普通っぽいのもあったけど…腐りかけてるのもある。実家はりんごよりも苺ジャムが好きだから…作ったものなので捨てるに捨てられない気持ちはよくわかるので…送ってもらった。私はジャムもドライアップルも食べられるので嬉しい限り。ただし…りんごの皮むきは大変。10っこ以上あったからな~。皮をむいて、8等分して…それが40くらいと…残りは細かくカット。2割ほどのお砂糖をいれて…強火で煮込む。古いせいかあくが出ないわ~なんて喜んでいたら、なんのなんの。今回は前回よりもさらに短い時間で。色が透き通ったから通らないかくらいのものが多い。残りは普通にジャム。基本ヨーグルトにいれるのでレモン果汁ははぶいた。まだストーブが必要な時期でよかったわ。でも今までよりも干しあがるのに時間がかかるかも…。外でもいいんだけど…ここって風が強くって。干し網買っても、網を洗うのが嫌いだし…。あっ、ひらめいた!買い物用のでっかいかごにいれて、フックにひっかけたらどうだろう。
そうこうしているうちにできあがってしまった。なかなかおいしい。袋に入れたら徐々にしめってきた。けっこういっぱい作ったからな~。でもかなりかために煮たほうがおいしかった。冬に作る時は…もっとしっかりほしてみようか。

最新の画像もっと見る