Mr.トレイルのオーディオ回り道

「音質アップ」を目的として、
システム全体の「基礎的項目の見直し」に、
重点を置いて試行錯誤や実験をしています。

ケーブル作成が続いている

2018年12月22日 | ピュアオーディオ
2日前から、久しぶりに半田こてを握って「ケーブル」作りをしている。漸く1セットが終わったがもう1セット作らなければならない。とにかく「端末処理」が半端有りません。数が多いのでコツコツやるしか有りません。

昨日作ったケーブルは初めて作ったものなので、「どう使うか?」「どのくらいの長さか?」を想像しながら、ジャストフィットする様に作った。とどめの仕様が「半田付け」。一般的な60W級の半田こてではパワーが足りない。100W級の半田こてと両刀使いしてようやく完成した。何回も抜き差ししても外れない様にする為に工夫をした。案の定、60W級ではてんぷら半田にしかならない。見てくれも奇麗に出来た。

本来はこの端子は「ネジ止め」仕様なのだが、それでは安心して使えない。今までの経験では、数回使用すると外れてしまう。完全固定する為に大型半田こてが必要だった。一気に仕上げる必要もあった。

どんなケーブルにも「使い方」を考えて、フレキシブルな発想でマッチさせる事が大切。この辺が「音質へのこだわり」に繋がります。どんなものかは写真を見ないと想像できないと思いますがまだアップできません。