Mr.トレイルのオーディオ回り道

「音質アップ」を目的として、
システム全体の「基礎的項目の見直し」に、
重点を置いて試行錯誤や実験をしています。

モノラルアンプが良いか?ステレオアンプが良いか?

2017年02月04日 | ピュアオーディオ
パワーアンプには「音質優先」の為に「モノラルアンプ」が有ります。ステレオにするには2台必要です。これに対して一般的にはステレオタイプのパワーアンプが有ります。大勢はステレオアンプです。

オーディオ全盛期には、パワーアンプどころかプリアンプまでモノラル仕様のアンプが有りましたが、現在では殆ど残っていません。

一般的なアンプの作りで「直出し配線」の電源ケーブルで作ってある「モノラルアンプ」なら、個人的には「音質には懐疑的」です。

実際にモノラルパワーアンプを3セットも使っていた頃が有ります。とにかく「置き場所」に困ります。またそれぞれを「インレット式」の電源に改造して使っていましたので、電源ケーブルもそれぞれに最高級のケーブルを準備しなくてはなりません。(コストアップ)・・・ラインケーブル類も長さが変わって来る。

そこまでコストアップさせて使っても、最新のステレオアンプの性能に負けていたのではやり切れません。結局自分の場合は、モノラルアンプはすべて処分して、出来の良いステレオアンプの方が「音質アップ」すると自覚しました。

モノラルアンプの発想は良いのですが、周りの機材の事も含めて「音質VS費用」を考えるとモノラルアンプの必要性を感じない。以後は出来るだけ質の良い「ステレオアンプ」を使う様にしています。