eラーニングの現状と展望

ネットラーニングHD、ネットラーニング、WIWIW、Phoenix Consulting、各代表取締役 岸田徹

靴底が減りました

2006-05-18 20:58:47 | Netlearning,Inc.
きょうは、ネットラーニングの5時退社の日です。

午後面接した女性が、健康のために家まで歩いて帰る日があると話していました。約2時間半だそうです。

そうだ、きょうは、家まで歩いて帰ろう!5時に会社をでればちょうどよい。

いろんな発見がありました。こんな大通り沿いに大木が茂った小山の稲荷があったり、パフパフとラッパを吹いてリヤカーをひく豆腐屋さんにであったり。

「おぉーーっ」「ヴぁー」と隣を歩いていたおじさんが奇声を上げた。なんだ?
信号の向こうでタバコを棄てたサラリーマンにむかって、小さい声でうめいている。「道路は灰皿じゃないんだぞぅ。」

このビルには、友人が社長をしている会社がある、このビルの会社に友人が勤めている、このビルのeラーニング会社の社長には、明日会う予定がある。このビルは、先日訪問したクライアントが入居している・・・。

食事の時間をのぞくと、新宿にあるネットラーニングから2時間半で都内の自宅につきました。
青春時代のように、靴底が減りました。




八丈島の欠航率

2006-05-18 13:15:13 | 島の生活
八丈島から都心へ往復するときに、頭が痛いのは欠航の問題です。

昨年は、さらに50便ほど欠航がふえました。就航率は、91%あまり。往復すれば、5人に1人は欠航にであうことになります。これは、観光客にとっても影響が大きい。

欠航がふえた理由は、よく分析しないとわかりませんが、A320 が横風に弱いということも理由のひとつかもしれません。

やはり、西風が強い冬の欠航が多いようです。

東京から来る場合、1便が着陸できずにひきかえすと、2便には間に合わないという問題もあります。この前までは、そうではなかったのですが。結局、旅行をとりやめることになってしまいます。

わたしは、よく計算してみると、2回の冬をふくめて、往復あわせて最近150回ほど欠航にあったことがありません。天気をみて日程を変更したことは一度もないので、運がよいといえるかもしれません。便は天気図をみながらその日の中であらかじめ変更することがあります。

そういう意味では、明後日、1便にのるか2便にのるか、現状ではまようところです。


人材不足、深刻

2006-05-18 10:41:19 | 企業研修
企業の方々にお会いして、最近よく耳にするのは、深刻な人材不足です。

人をへらしすぎて、景気の上昇やこれからはじまる団塊の世代の大量退社に対応できない。

新卒を大規模に採用したり、中途採用を増やしたりしているが、教育がおいついていない。

企業にとって、教育・研修がさしせまった大きな課題になっています。