Do you remember rock'n' roll radio?

Macとか音楽とかサッカーとか気にくわないニュースとか、独りよがりの邪推と妄想

ナントカ状態でなくなりつつあるってのはつまり、その状態が続いてるとも

2013-08-17 08:08:11 | ニュース
さっき、珍しくTBSの朝の番組とか見ていましたら、
防衛相の小野寺センセーが集団的自衛権の件で出演されてたのですが。

緊急生出演!とか番組的には謳っているのですが、そんな有り難みはありゃしません。
小野寺センセーって、何においても米軍寄りの見解を弱々しく発言するだけで、
存在感もなーんも感じません。

この小野寺センセーって宮城の気仙沼出身なんですね。
ひょっとして今は、311の被災地から閣僚を選ばなきゃいけないというような
決まりでもあるんでしょうかね。


ところでなんでわざわざ朝っぱらから珍しくテレビなんか見てるかって言うと、
暑くて寝れないと言う割には世界陸上の女子200m決勝を寝落ちで見逃したからでして、
そんでTBSに期待してチャンネルを合わせているのであります。

ま、観たければTBSのホームページに行けばいいってことに、後で気づくのですが。。


今回の世界陸上、すべて観戦しているワケではありませんが、
目立つキャラとしては女子短距離のアウレ選手がおりまして、彼女を観たかったのです。

コートジボワールのアウレ選手、褐色の肌にベリーショートヘアに真っ赤な口紅、
投げキッスが似合うセクシーさだけでなく、100mと200mでもメダルを獲得する
実力もしっかり持ち合わせていましてね。

化粧して走る実力派美人アスリートというとフローレンス・ジョイナーでしたが(古)、
もはやアウレ選手が標準になるのでしょうか。


さて今週は自分も普通にお盆休みをとらせてもらっていたのですが、
休暇となるとどうしても世間のニュースに疎くなってしまいますね。
え、そんなことない?

まあ、とにかくまずは日本全国猛暑ということでして、
メディアはニュースや天気予報の度に熱中症への注意を呼びかけ、
屋外での運動を控えるようにも言うのですけども。

その割には、炎天下でプレーする甲子園の高校球児たちを讃え、
今日本で一番暑い四万十に好んで出かけて行ったりするというのですから、
人間っつうのは不思議な行動をとるものですね。

その矛盾に疑問と不快感を覚えるのは自分だけでしょうか。


一方、政府は政府でなんか言ってるようですけれども。
夏は夏らしく暑ければ景気には好影響と言われますが、8月の月例経済報告によると、

 「デフレ状態でなくなりつつある」

と、政府は認識しているとのことですね。
まぁ結局、まだデフレなのかもね、ってことにも取れるのですけど。

いつもいつも、なんでこんなに曖昧な表現を使うのでしょうか。

でもま、しょうがないですかね。
本当は正しく間違いのない解釈など出せるはずないのですから、
曖昧なニュアンスを残さないと後からやっかいです。


それはいいとしても、デフレ状態でなくなりつつある、ですって。

それが仮にデフレから消費者物価が上昇していると意味するとしてもですよ、
健全な意味なら需要と供給のバランスによって価格が調整されることなのでしょうけど、

円安による原油高で原料高でガソリンや電気料金、食料品や日用品等が
値上げされているだけじゃないかと思うのは自分だけではないでしょう。
需要があるから物価の上昇に転じているのでは決してないのです。


しかもまた政府は、

 「国民の消費意欲が継続している」

なんてことも言ってるようですけれども。

例えば百貨店で高額商品が売れてるとか、そういうことなんですかね。
でもそれって、景気がよくなったから消費しているのと違うんじゃないでしょうか。

ひょっとしたらそういう側面もあるのかもしれませんけどそれよりは、
近い将来の消費税増税を警戒して、需要が駆け込んでいるだけだったりしませんか。
だって増税されたら消費する気なんてさらさらなくなるんですから。

こういう駆け込み需要っつうのは、一瞬だけ景気が良いような現象を作り出しても、
その後に需要の先食いによる反動が現れるというのは、エコカー減税や薄型テレビで、
つい最近も日本は経験しているばかりなのですけどね。


それでま、国の財政健全化のために消費税増税が必要とする一方で、
法人税は減税するってんですから不思議なものです。

これについてはバカな阿呆センセーも言ってるのですが、
7割以上の企業は法人税を納めていないのですし輸出企業には優遇もありますし、
そういう歪みをなんとかして欲しいのですが、企業の負担をかけるような政策など、
もう今更は無理なんでしょうね。

しっかも、政府が法人減税だーなんて言うだけで、
株式市場は上昇に転じるのですから、何とも現金なものです。

株価こそがアベちゃん政権の支持の基盤なものですから、ま、
こうした材料を小出しにして何とか株高を維持したいのでしょうけど。


しっかしま、財政健全化なんて言う割に消費税増税と法人税減税など両立するのか、
その思想からして怪しいものですが、どうせ新たな財源ってことで役人がよってたかって
ただ別の予算に消化されちゃうだけなのでしょうから、使い途とともに使う側である
役人のほうの改革、どう考えてもそちらが先だと思うのですが。

自民党にそんなことできるワケないですか。
そんな圧倒的な自民党政権も国民の選択だったのですしね。
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 女子10000mのディババ選手が... | トップ | もうどうにも止まらない、汚染水 »

コメントを投稿

ニュース」カテゴリの最新記事