Do you remember rock'n' roll radio?

Macとか音楽とかサッカーとか気にくわないニュースとか、独りよがりの邪推と妄想

政治がオリンピックを利用したがるワケだ

2016-08-11 20:08:52 | フットボール・スポーツ
なんかもう、テレビを見てるとオリンピックの話題ばかりですね。
他にニュースはないのかと心配になるほどなんですが、どうなんでしょうか。

大マスコミだけでなく、フェイスブックやツィッターもオリンピック、オリンピック。
オリンピックで埋め尽くされております。


自分はあまりオリンピックには大して興味がないんですよ。
いや、観てればおもしろいんですけどね。

ですが、どうもあの、

 がんばれニッポン!
 メダルラッシュです!
 感動をありがとう!

みたいなモードが苦手なのです。
そして日本人ならみな、そういう空気に同調して当然、みたいな圧力も苦手です。

もともとスポーツ観戦は好きでして、それだけに競技としての面白さは楽しむのですが、
それよりも「がんばれニッポン」が先に来ることはないのですよね。

ですんで、特に日本の活躍をみたいというよりは、日本とか特定の国に関わらずおもしろいゲームを観たい、
というだけで、「がんばれニッポン」は自分の視聴スタイルには邪魔なんです。


そんな自分でも、卓球の女子シングルス、福原愛選手には好感を持ちました。
今大会はパフォーマンスもキレキレで、表情をほとんど変えることなく試合を進めるあたりは、
メンタルの充実ぶりもいかがわせました。

そんな福原選手も準々決勝で惨敗するのですけど。
3位決定戦でも完敗しメダルには手が届きませんでしたが、いい戦いっぷりでした。

それに、今回初めて、卓球をこんなにもおもしろく観ることができたのに感謝です。
すばらしい技術やスピードの応酬でしたからね。


そして、キレキレの福原選手をボコボコにした李暁霞が出場する決勝を観たかったのですが、
予定の時間になってもどの放送局でもやっちゃいません。

NHKの番組表には卓球の「女子決勝」ともあったので、
福原選手の3位決定戦に続いてやるのかと思っていたのですが、
どうやら気づいた時には決勝戦は終わっていました。

ナニやってたのNHK?と思っていたら、その時間に放映していたのは、
体操・内村選手の金メダルをとった演技の振り返りでした。


そんなのさんざん観てるよ!
むしろ、接戦で終えた好ゲームと評判の卓球女子決勝を観たかったYO!

なのに、日本人選手が決勝に進めなかったからといって、
LIVEでもやっていない競技を放映するってのはいかがなものなんでしょう。

後から知ったのですが、卓球女子決勝はアプリなどネットでLIVEで観戦できたとのこと。
なーんだ、それならやっぱり地上波放送なんて必要ないじゃん。
そう思ったワケです。

日本選手の試合優先はわかりますが、せっかく世界最高峰の大会なのですから、
決勝レベルの試合はできるだけまんべんなく放送してもらいたいものなんですが、
所詮、オリンピックはただのニッポン応援企画でしかないのでしょうか。


そんなこんなでオリンピック狂騒な世の中ですが。
卓球の福原選手にしてもそうなんですが、メダルを獲れないと残念がるじゃないですか。

まぁ、それはそういうものでしょうけども、国民のそういうムードが強いと、
それが余計に選手たちに負担をかけているようで心配です。

あまりに国民がメダルと亜k勝ち負けなど成果を気にしすぎてしまって、
負けてしまったときに選手に「ごめんなさい」といわせているように思えてなりません。

謝る必要なんて全然ないのですけどね。謝らせるような空気を
国民やメディアが作り出しているってことでしょうか。
もう、メダル、メダルを追いかけて国を挙げて一喜一憂してますから。

日本人選手を応援して、負けたら残念がる・悔しがるのはわかるんですが、
選手に謝らせるようなムードにはしたくないものと思うのですが、どうでしょうか。


そんなこんなで、メディアじゃ一日中、日本人の活躍にメダル、メダル。

そりゃ4年に一度のオリンピックなんだからそうなるよ!ってな声もあるでしょうが、
そんなにメディアも国民も日本応援に明け暮れられるのなら、参院選挙の時はどうでしたか。

日本が好きで応援したくて、将来の日本のためにと、政治のことを考えましたか。
オリンピックと同じくらい、夢中になりましたか。

ま、そうあるべきとはわかっていても難しいです。
政治のことを考えるのには頭を使いますが、オリンピック観戦なら頭を使わずに済みますからね。


ですんで、スポーツといったものに国民が安易に愛国心を煮えたぎらせ熱狂してくれるのですから、
ヒトラーやムッソリーニじゃなくても為政者がオリンピックを利用しようというのもわかるというものです。

日本で言えばオリンピックのおかげで福島第一原発事故の放射能の影響も問題ないことになりますし、
ゼネコンやセキュリティ関係はじめ関連業界の大もうけも軽く容認してくれます。

オリンピック招致の時は「世界一コンパクト」で既存施設を利用するから「低予算」
だった筈の東京オリンピックの予算もふくれあがっておりますからね。

「森ンピック」と揶揄されるゆえんであります。
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日の丸の色を変更できないかな | トップ | スポーツでも西側が正義 »

コメントを投稿

フットボール・スポーツ」カテゴリの最新記事