Do you remember rock'n' roll radio?

Macとか音楽とかサッカーとか気にくわないニュースとか、独りよがりの邪推と妄想

Macで使ってたVMware Fusionを4から8にしてみたよ

2016-08-06 20:00:35 | Mac,ガジェット
先日、自宅のMac(いわゆるこのエントリーを書いてるマシン)のOSを、
MarvericksからEl Capitanにアップデートしました。

特にそれらしい動機があったワケではないのですが、なんとなくタイミングかと思いまして。
いやむしろ、本当は気乗りしてなかったくらいなんですけども。
だって、評価が高いというよりは、アップデート後の不具合の報告もレビューでちらほら見られましたから。

まあでもそんなのはいつものことなんだろうと思い直し、
VMware Fusion4の仮想環境で使っていたWindowsも7から10にアップデートしたころもあり、
ここらでMacもアップデートしとくかと、そんな気分だったってことです。

El Capitanへのアップグレードは当初、メールの受信ができなかったりとか、
あとこれはOSの問題ではないと思いますが、iCloudの同期でミスったのか連絡先のデータを
一時紛失といった事態にもなっておわらわでしたが、今はなんとなく復旧ということで事なきを得ています。

しかしどうも自分はiCloudってのが苦手です。
さきほどの連絡先のように削除される方に動作してしまったり、
逆に同じレコードが重複して保存されたりで、どうしたらいいのでしょうか。

ってことで、これからもiCloudはなるべく使わない方向でいきたいと思っていますが。


そう、それで、MacをEl Capitanにアップデートして参ったのは、
VMware Fusionが使えなくなったことです。
Fusion4はEl Capitanに対応していなかったのです。





事前に調べてなかった自分が悪いのですが、これではしょうがありません。
最新版のFusionにアップデートするしかありません。

と思って調べてみると、どうやら現在、Fusionは物理メディアでの販売をしておらず、
どうやらVMwareのオンラインストアで買うことしかできないようでした。

自分は今でも、ソフトウェアを買うときはCDやDVD、USBメモリなどの物理メディアでないと、
どうにも落ち着かない性分なんですよ。

しかし、今やiOSのアプリにはそもそもそんなものありませんし、
Mac OSのアップグレードもオンラインなご時世ですので、こだわるのも変なのでしょうが。

まあ、ないものは仕方ありませんので、オンラインで買うことにします。


<購入>

さて、最新版のFusion8を見てみると、新規購入版とアップグレード版があるのですが、
アップグレード版はFusion6以降にしか対応していません。。

Fusion4の自分は、新規で購入しなければなりません。。
アップグレードをサボっていたツケが回ってきたということです。。

しかし律儀に毎度毎度アップデートに応じるのも癪ですのでね。
まあ仕方ありません。

ということでFusion8 ¥9,990也をVMware online storeで注文です。

自分はコンビニ支払いを選択しましたが、カードなどでの支払いが済むと、
VMwareからダウンロードのリンク先とインストール用のライセンスキーが掲載された、
注文確認のメールが届きます。


<ダウンロード、インストール>

で早速ダウンロードしに行くのですが、そこは英語サイトでした。
注文時に設定したIDとパスワードとでログインすると、ダウンロードボタンがあり、
コレをクリックしてDL完了!かと思いきや、エラーの表示。

ナニかっつうと、自分のプロフィール情報が不完全なんだそうです。
しょうがないので更新するのですが、どんな情報が足りなかったかというと、
職種や役職、職場の情報だったりするんですよ。それが入力必須項目なっているのです。

たかだか個人が1万円もしない仮想ソフトを使うだけなのに、なんでそんなのが必要なのかと、
ちょっと気分を害されつつプロフィール更新を完了し、ようやくダウンロード。

インストールは簡単、アイコンをダブルクリックするだけです。
Fusion4から8はアップグレードではないので、4は勝手に削除してインストールされるようです。


<起動>

そしてFusion8を起動してみると、お。
Fusion4時代のWindows環境がちゃんと引き継がれていますよ。
Officeなどのソフトも使えますし、ファイルもデスクトップも以前のままです。

ただし、Windows7ですけど。

あれ?
Fusion4のときにWindows10にアップグレードしておいたんですけどもねえ?
10はどこいっちゃんでしょう?

で、Windows10っぽいアイコンがデスクトップに転がっていたのでクリックしてみると、こんなカンジです。





あ、そう。
そうですか。

ま、USBメモリにインストールメディアを作ってはおいたのでね、そのうち試してみますが、
別に、Windows7のままでかまいませんのでね。
Windows10を使う理由こそないですし、むしろ使いたくはありませんし。


<とりあえず>

とまあ、Windows10はどこ?ってのが不明で謎ですが、それはさておき、
MacのEL Capitanで仮想化ソフトFusion最新版インストールにも成功?しました。

これでしばらくはOSアップデートを気にしない日々が過ごせそうです。
やれやれ。
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 危険だから女子は立ち入り禁... | トップ | 日の丸の色を変更できないかな »

コメントを投稿

Mac,ガジェット」カテゴリの最新記事