なみ太郎日記 in ニュージャージー

なみ太郎と家族とハスキー犬&猫達のニュージャージー生活日記

家飲みコーヒー話♪ と低糖質カップケーキ

2017-03-31 12:05:44 | 日常あれこれ
全然暖かくならないニュージャージートビ男地方。

今朝は朝から雨が降り続いてどんより暗く、6時に窓の外を見て目覚まし時計間違ったのかと思ったほど。

ただいまこの地方は4℃だと携帯で表示されているけれど、本当にそんなにあるのかな? 寒いよぉ。


時期的には春のはずだから、最近スーパーに行くと入口に水仙やチューリップの花が必ず売られている。




皆長引く冬から早く解放されて、春になって欲しいという気持ちは同じらしく、カートに入れている人が沢山!



特に買うつもりはない時でも、カートにお花を入れている人を何度も見ているうちに、暖かい気持ちになってお花売り場に戻ったりも。。。




スーパー内のお花売り場の花ってあまり買わないようにしているけれど、トレーダージョーズやWHOLEFOODSの花は持ちがとても良いので毎回買う♪



さて、昨日ワタシは何色のどのお花を買ったのでありましょうか?





そうだ、コーヒー豆買っておこう!と思い出し、豆コーナーへ。

コーヒー豆はドリ兄ぃいきつけの店でその時お勧めの豆を毎回挽いて買って来てもらう他に、いつも2、3種類常備。

外出先のカフェのコーヒーや、スターバックスとかでササッと濃い目のコーヒーを注文して飲むのも良いけれど、頻度の高いおうちコーヒーこそが美味しくないとね~♪

最初にアメリカに来た時はアメリカ人のコーヒーやお茶に対する関心の薄さにビックリしたもんだけれど、最近はこだわり具合も半端ない。




ケメックスやハリオが普通に売られているなんて、昔なら考えられなかったアメリカのコーヒー事情。

アイスコーヒーなんて気持ち悪いもの飲んだことない!なんて言っていたアメリカ人達が、今や水出しコーヒーのアイスを喜んで注文しているんだから、時代は代わるもんだよね。



WHOLEFOODSには産地や焙煎方法にこだわった地元の小さなコーヒー会社の豆が沢山売られているので、色々試すのも楽しみ。





どれにしようかな~




あっ! なんちゅー良い名前のメーカーでしょうかっ!

トビ男君がこれを勧めてくれているようなので、一つ選んで買ってみた。




今朝早速朝一番のコーヒーを飲むことに。

随分前に新しいコーヒー豆挽き器(なんていうの?)を買ったので、初使用。

古いのは速度が早すぎるだけでなく音が異常にうるさくて、猫達が怖がって一斉に逃げてしまうので、新しくポチ。

アマゾンで3点セットが安かったので、保存容器とお掃除用のブラシも買ってしまった。



ブルックリンで2月26日に焙煎されたものだと日にちもちゃんと記載されている。




あれ? ミディアムとダークローストの中間ぐらいを選んだつもりだったけれど、結構あっさり目な明るい見た目。




ドリ兄ぃも一緒に試飲。

美味しい♪ 濃い目に淹れたけれど、なんだかマイルド(薄いという意味じゃなく)で柔らかい。

トビ男君に似たコーヒーだぁ~




次はフレンチプレスで淹れて試してみようっと。




************************

今週も低糖質おやつをあれこれ作っているけれど、写真撮り忘れたものばかりなので、ただいま改良中のこれを。

小麦粉を使わないローカーボなカップケーキ、家で食べる分なら普通で良いけれど、来週の集まりに持って行こうかな~と思っているので普通の人でも十分美味しいと思えるようにあれこれ試すものの、苦戦中。



いっそのこと長年使っている小麦粉のレシピで。。。とも思うものの、それだと自分で何度も味見出来ないからやっぱりローカーボで作りたい。

お菓子作りの初心者みたいな出来のものを持参したくないし、どうしようかね。

フロスティングもクリームチーズ版にしようかバタークリーム版にしようか決まらず。

一番美味しい生クリームだと常温にずっと置かれるとダレちゃうし。。。


ベビーシャワーに持っていきたいので、可愛くデコしようと思うも、ケーキ部分もフロスティングも決まらず、デコ以前の問題だよ。


ベビーシャワー用じゃないけれど、時期的にイースター用のパステルカラーカップとかもあれこれ売られていて、ベビーの可愛い雰囲気っぽい?




カップケーキの後ろに写っているのは、前にも日記に載せた我が家の息子ズのベビーグッズ。

二人が生まれた時に病院で被っていた帽子をひとつづずと、名前の刻まれたスプーンと、一緒に飾る為に作ったエッグアートの赤ちゃん靴。




二人が赤ちゃんの時の思い出のものも、ただ箪笥の奥とかにしまって何年も日の目を見ないままでいるよりも、飾ってインテリアの一部にするのも一つのアイデアって感じ?




とにかく、カップケーキもうちょっと練習しよっと。

テニスのチームメートのベビーシャワーもここのところ続いていて3回目。

還暦を迎えるメンバーもいれば、出産する人も居る。

テニスという共通の趣味のおかげで、バックグラウンドも年齢も全然違う色んな人と仲良く出来るのって幸運な事だなあ。

何せ友達というようも、一緒に汗を流し、沢山の試合で絶体絶命のピンチを一緒に切り抜けて来た仲間だもんね。


そんなテニス仲間の一人から、今週月曜日チームの皆に嬉しいサプライズが。

チーム練習を終えてロビーに戻ると、可愛いデカデカクッキー!



先々週フロリダから遊びに来て久しぶりに一緒にテニスをしたスーが、丁度チーム練習の日に合わせてクラブに送ってくれたもの。

皆でクッキーを囲んで写真を撮り、スーに携帯メールでお礼♪

ちょっとした心遣いで皆がはじける笑顔に。




さてさて、ワタシのベビーシャワーカップケーキは果たして、皆の笑顔を引き出すようなものが出来るのであろうか?

それともビミョーな失敗作に終わるのだろうか?

来週に続く。。。。。





おまけ。


スーパーで買った花は、黄色い元気色のチューリップでありました。




そして、写真を撮っていて振り向くと、あっ! ナイルたんが見てる~! 

可愛いニャ~(猫バカ道爆進中)♪









良い週末をお過ごしくださいね。






ご訪問有難うございます。
よろしければ、ポチリと押して下さい。 
いつも有難うございます。励みになります。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ree)
2017-04-01 03:48:06
ベビーシューズのエッグアートを作ったって、なみ太郎さんが作ったんですか?
すごーーーーい!!

ホールフーズがお引越しして、ちょっと遠くなってから一度も行ってなく、今まではすごくこじんまりしてたのが大分拡大したようで、今度行ってみようかな。
父ちゃんがコーヒー大好きなので。
父ちゃんは水出しコーヒーが流行る前にやってたんですよ。

私はお茶しか飲まないから、コーヒーの違いが分からない女です(笑)。
返信する
reeさん (なみ太郎)
2017-04-03 23:58:54
コメント有難うございます。

エッグアートは長い間習っていたので、これは簡単な方の部類に入るシンプルな作りです。
でも子供たちの思い出になるし、お気に入り♪

ホールフーズ、うちは逆に去年近所に出来たから凄く便利になりました!
ご主人水出しコーヒーやっているなんて、アメリカ人らしからぬこだわりですね~
reeさん、お茶なら水出し茶が最高です! 
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。