なみ太郎日記 in ニュージャージー

なみ太郎と家族とハスキー犬&猫達のニュージャージー生活日記

クリスマスパーチー^m^持ち寄り料理

2015-12-12 13:43:57 | 日常あれこれ

土曜日朝のニュージャージートビ男地方。

なんか落葉も終わって寒そうな雰囲気だけれど、週末は最高気温17、8℃まで上がるとう暖かさ。

調子狂っちゃうなぁ。




とはいえ朝晩はそれなりに一桁台には冷え込むので、散歩のトビ男君も元気。




ちょっと写真を撮らせてくれ~!と焦る飼い主をよそに、”とぉっ!”と元気よく小走りし続ける非協力的なハスキーさん。




やっと止まってくれたのでパチリ。おっ、シニアの割には凛々しいんでないかい?





****************************


粉なし低糖質ケトブレッド、グルテンフリーという事もあって引き続き我が家では登場機会多し。

最近ではケンつぁんまでもがローカーボ的生活をしたい(もしかして試験勉強の間夜食食べ過ぎて、体重が増えて来たのか?)などと言い出したので、ケトブレッドでサンドイッチを作るのも、ちと工夫するように。


卵臭さを消す為にガーリックパウダーとドライオレガノを混ぜ込んでバットに平らに流して焼いたもの。

これはオーブンで焼いている時も凄く良い香りがして、ケンもお気に入りの味に。




これを高校生男子が食べても満足できるように八等分して(私用なら12等分)、合計4つのサンドが出来るように。

昨日は午後からインターリーグの試合があったので、学校から帰ったケンのスナック用にベーコンたっぷり、ケンの大好きな生モッツアレラチーズや卵焼きを挟んだボリュームたっぷりのサンドイッチを置いて出かけた。



味付けはマヨネーズに、生モッツアレラチーズによく合う煮詰めてトローリなったヴァルサミコ酢ソース。

これって、前にも登場したけど、自分で煮詰めなくても良いからお手軽で重宝する。




デザートは数日前に焼いたココナッツオイル入りアーモンドバター風味のチーズケーキが冷蔵庫にあるので、それを食べてチョ♪




肝心の試合はセカンドポジションでなんとか勝って帰宅。

スコアは6-3、6-0だったけれど、内容はデュースデュースの連続で、かなり苦しい展開に。

物凄いハードヒッターの若者ハンナにやや打ち負けて凹んだ~

格下だったチームがどんどん力をつけて来て、自分たちは常勝チームだなんて言ってられない最近。

ムムム。。。


*****************************************

という事で(?)、ワタシのなんちゃって簡単料理は今回はこれだけにして、火曜日にあったクリスマスパーチーの持ち寄り料理の事など。


毎年思うけれど皆本当に料理上手な人ばかりで、美味しいものばかり。

20代の新婚さんから70代のベテラン素敵マダムまで幅広い年代の面々で、テニスという共通の趣味を通しての付き合いなしには知り合えなかっただろうな顔ぶれ。

日本企業から派遣のご主人と一緒に来ている駐在家族の人、こちら永住の専業主婦、自分の会社経営者、ウェディング等のフラワーアレンジメントでプロとして活躍している人、ジュニアテニスのコーチ等、人種やバックグランドに関係なく一緒に汗を流して真剣に戦える、体育会系素敵メンバー♪




年末シーズン、友人や親戚と持ち寄りをしたり、人をお招きしたりと、料理メニューに頭を悩ませる人も多いよね?

個別写真をガーっと載せるので、参考にしてくだされ♪




私が作ったのは、糖質制限料理があんまりなかった時の為の対策として(汗)、右下の鶏の竜田揚げとバターナットスクアッシュのミニコロッケ盛り。密かにどっちも大豆粉も使った~ コロッケ用のソースも、無糖ケチャップベース♪

バターナットスクアッシュのコロッケは我が家の定番料理でおもてなしにもよく登場するけれど、必ずこれ何が入っているの?と聞かれたりして、珍しいのが会話のきっかけにもなるので、お気に入りメニュー。

かぼちゃみたいなオレンジ色。前日に炒めたひき肉等(牛・ラム肉・玉ねぎ、塩コショウにバター、生クリーム)と合わせて冷やしておけば、後は当日揚げるだけという楽チンぶり♪





左下の料理は見慣れない人も多いかな?

アメリカではアピタイザー料理として定番で、イタリアンのキャシーが作ったアーティチョークの蒸し物。中に粉チーズとパン粉が入っていて、一つ一つちぎって食べる。



どれも冷めても美味しいものという事で、よく考えられているよね~♪

器も素敵だし、既製のものでは飽き足らず自分でお皿を焼いてしまう陶芸が趣味の人が4人もいるという。。。


デザートテーブル。

手作りのタルトや、クランベリーの砂糖漬け(オシャレで超美味)自社で作っている大福の差し入れまで!




本当にどれも美味しかった。

ご馳走様でした♪

ちなみに、過去3年間のクリスマスパーチーの持ち寄り料理としては、こんな感じ。

2014年

2013年

2012年



他の人とかぶらないようにとか、ちょっと見た目重視したいとか、ネタがなくて困った時にはメニュー作りの参考にしてくだされ。



****************************

最後に再びトビ男君。

今朝の散歩から戻って来た時のものだけれど、ナイル坊ちゃんが ”おじさ~ん、お帰り~! お鼻ツンツンしてぇ~” としつこく。。。






右から左から、しつこい若者の体当たり攻撃を必死に避けてヨロめくシニアハスキー。




最後は諦めて固まるのがいつものパターン。 ナイルたん大満足。







良い週末をお過ごしください♪










ご訪問有難うございます。
よろしければ、ポチリと押して下さい。 
いつも有難うございます。励みになります。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ree)
2015-12-15 03:33:15
揚げ物がおいしそう!!と思ったらなみ太郎さんのコロッケだったんですね~。
すっごい豪華な食卓!!
私も近ければ参加したいです~。

ねーーっ!!
こっちもですが異常に気温が高いですよね。
今日はこちら28℃ですって。
私、タンクトップですもん。
返信する
reeさん (なみ太郎)
2015-12-18 00:01:41
コメント有難うございます。

ローカーボ生活をしていると皆が集まる場での食べ物に注意が必要ですが、どれも美味しく頂けました~♪
私が持っていくのはいつもしゃれっ気がなく、ガッツリ系で~す!

今年はもう雪が降らないみたいです。
ちょっとがっかり。。。
でも28℃って、さすがフロリダ! タンクトップではさすがにこちらでは生活出来ない。^m^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。