なみ太郎日記 in ニュージャージー

なみ太郎と家族とハスキー犬&猫達のニュージャージー生活日記

真夏の冷たい飲み物&元気タンパク質ご飯

2014-07-24 22:27:20 | 日常あれこれ

毎日元気に忙しく過ごしているんだけれど、なんか体の調子が微妙。。。

朝起床してから家族が出て行くまではパニック状態だから元気だけれど、”行ってらっさーい♪” 直後くらいから、異常なだるさが一日中続く。

立っていられないくらいダルくなる。

眠気も。。。でも横になっても寝られない。

それから一番困っているのが、連日起こり続ける左目瞼の痙攣。

調べると、瞼の痙攣が続く間はだるさもセットになっているようなので、仕方がないのかな?

とにかくここ数日もの凄くだるい。

元気だけが取り柄なのに、一体全体どうなっとんねんっ!つ~話!

ああ恐ろし。 年のせいでない事だけを祈りたいものだわいな。


******************************

ま、だるいなどと言ってはいるものの、そんなことは無視して外テニスに行ったりもしている。

昨日は華氏90度越え(摂氏35度)の暑さだったけれど、クレーコートのテニス。

やっている間はハイになっているからあまり暑さも感じず、走って打って、元気にバーイ♪と帰って来て、シャワーを浴びてウッドデッキに出てびっくり!

あ、暑い! 倒れそうに暑い!

自分はこんな炎天下の中テニスしとったんか!

テニス馬鹿は暑さにも気づきにくくて、困ったもんだ。

ドアを開けたので元気に出て行き、庭にいたトビ男君も。。。。。



余りの厚さに即戻り。  入れてくれ~!とウォンウォン泣いとったざんす。







ラケットも帽子も、いつもケンのおさがりを使っているワタシであるけれど(なんでやねん)、 さすがに帽子くらいは自分用のを買ってみようという気になり、先週トーナメントに行った会場でセール品を買った。

えへへ、初のマイ帽子。
これで外テニスがんばろっと♪





毎朝準備する、子供たち用の大量の飲み物。

テニス・フィジカルトレーニング・ランニングの3本立てメニューだから、信じられないくらいの量の水分を取る。

あ、ドリ兄ぃは球出しが多い分、ちょい少な目でも良いけれど。

寝る前に冷凍庫に入れておいた水筒をどんどん出して、水足し。

どれも底3センチ分、斜めに凍らせている。



青色のこういう高級品は、冷たい水が24時間以上持続する優秀もの。ケンの一番のお気に入り。

疲れている時は、ストローでチューチュー飲むのが好きなので。




毎年他の子供たちにも蜂蜜レモン水が好評だけれど、今年は意外にもこれが大人気で、余分に持って行って飲ませてあげたりしている。

ザ・麦茶(底は凍った麦茶)。



後はゲータレードだけれど、スポーツ飲料は凍らせると不味くて飲めたものじゃないので、でっかいアイスボックスクーラーに入れてそのままひんやり状態をキープ。

毎日キンキンに冷えた飲み物準備して、戻ったら洗ってまた翌日の準備して。。。の繰り返し。




1日4回ご飯を食べる息子達だけれど、毎回タンパク質と野菜をバランスよく食べさすのは超難しい。

野菜がなくても文句言わないけれど、肉系がないと大ブーイングされるからにゃ~(汗)。


お昼の太巻きには、キムチと焼肉でボリュームアップ。



テニスから帰って、塾に送っていく直前まで巻き巻き。

結局切る時間がなくなったので、半分に豪快にぶつ切りして、6個持たせた。

あとヌテラサンドイッチ。 完食して帰って来て、「お腹空いた~!」と恐怖のフレーズ。




オーブンで焼いた野菜って凄く甘くなるね~♪



こちらはフライパンで焼いたハーブ鶏むね肉。



葉物と一緒に混ぜ込んで、昨夜のザ・プロティンサラダ。



数日前のお昼に作った苦し紛れのチャーハンにも、上に前夜から解凍してマリネしていたステーキをのせた。

サイコロ状に切って、中に混ぜ込んで炒めるよりも、上にどーんと乗っている方が盛り上がる不思議。

毎回無理やりのタンパク質足し。






そんなこんなの今晩の自分好みの一品。 肉ではなく、魚から取るプロティン料理。

下に各種野菜を敷いて、オイルサーディンと塩サバの切り身を散らして、塩コショウしてオリーブオイルをふってオーブンへ。




この片口のお皿、なんだか見た目は日本的な感じだけれど、デンマークのノーマン・コペンハーゲンのもの。

もともとイス類やライトのデザインで有名だけれど、最近は料理系デザインにも手を広げている様子。

汁気のある料理をお皿に盛る際、片口の所からスープを流せるようになっている便利品。



オーブンで25分、取り出してチーズをかけた。



15分程置いたんだけれど、熱くて持てないので、片口からではなくスプーンで汁をすくってお皿に(汗)。



下にフレッシュなアルグラを敷いて。旨い!




ぐっすり寝込んでいるケンつぁん用には、飲みながら竜田揚げをジュージュー揚げましたぜ。





さ、今日はもう店じまい。


明日も早いから、寝ようかな。



明日はダルくなりませんように。。。。。






よろしければ、ポチリと押して下さい。 
いつも有難うございます。励みになります。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ree)
2014-07-26 02:23:15
昨日の気温、こっちより高いじゃないですか!!
湿度はどうなんでしょう?
こちらは湿度が高すぎて皮膚呼吸出来ないんじゃないか?って錯覚を起こします。
夏は私、極力ひきこもりになります(笑)。

娘のウォーターボトルがでかいんです。
いやボトルじゃなく樽です。

熱中症にお気をつけくださいね~。
返信する
reeさん (なみ太郎)
2014-07-28 03:43:30
コメントありがとうございます。

こちら湿度は高くなく、とってもカラッとしています。
日焼けすると乾燥が酷くて、夏で暑いのにローションやクリームを塗らなければいけないという、シワ対策に忙しい私です。

息子達も数年前の一時期、大樽仕様のものを持って行っていました。
あれ簡単で良いですよね~
でも容器や氷の匂いというか味みたいなのが苦手なのと、何時間も同じものばかり飲み続けて飽きちゃうので、すぐに拒否されました。^^;

夏休み、まだまだ続きますね。
なんか疲れてきましたね~(ワタシだけ?)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。