なみ太郎日記 in ニュージャージー

なみ太郎と家族とハスキー犬&猫達のニュージャージー生活日記

バジル風味のレモンチキン&簡単バーベキュー

2016-07-13 15:13:59 | 今日のご飯

朝晩涼しくてとても過ごしやすいニュージャージートビ男地方。

あっという間に6月が過ぎ、7月もすでに半ば。

毎年夏は飛ぶように過ぎ去って行くなぁ。

今年はパティオの植物達に目をやる余裕があまりなく、伸び放題になっている。

ハーブ類や家庭菜園ものも、ちょっと食べそこなっている間に花がどんどん咲き始めたので、やむなくインテリアの一部と化して貰ったアル。




ただ摘んで来て挿しただけだけど




春菊の花と、黄色く細かい花はディル。

他にもコリアンダー(チャンツァイ)とかの花が伸び放題でどんどん咲き始めてどうしませう。





種を撒いたバジルもどんどん大きくなってきて窮屈そうなので、料理に使わねば!

という事で、バジル風味のバターレモンチキンを作ることに。





塩コショウとニンニクでこんがり焼いた鶏もも肉に刻んだバジルとレモンをたっぷりのせまして、



バターを2かけ入れて蓋をして蒸らして完成。




レモンバターチキンはどんな肉でもとても柔らかく美味しく出来るのでお気に入りだけれど、バジルが効いていてとても好評だった♪




バジルとレモンが少しだけ残っていたので、塩麹に漬けて置いた豚ロースも2枚試しに焼いてみた。




手順は全く同じで仕上げにバターも入れたけれど、全く別物の味に。

チキンと豚肉、肉の種類が違うというのもあるけれど、塩麹に漬けているだけで和風の一品完成。




最後に出し醤油で仕上げるか、食べる時にポン酢かけたら良いかな? と思ったりもしたものの、全く不要だった。

とてもジューシーで柔らかくて、しっかり和風の味がついた蒸し汁にちょこっとつけて堪能♪




ドリ兄ぃはどちらも食べたけれど、チキンの方がバジルが多くて洋風で美味しいかもね~と若者らしい感想。

ワタシは豚肉バージョンかな。

ご馳走様でした。

********************************


ここからはジャンキーなご飯メニューの記録。


夏になるとやっぱりデッキのバーベキューの登場機会が増える。

少し下準備をして置いたら後は焼くだけのバーベキューなら、ゲストもいつもよりは気楽に呼べるし。

息子達も友達を招いて簡単バーベキューをしたがるので、最近はエキストラのイスも出しっぱなし状態。

乱雑な雰囲気でイヤだな~




集まりの定番品、こんなジャンクなスナック類も沢山家にあって、すっごいイヤ。






先週はケンが昼過ぎに急に友達を8人くらい呼んで、夕方からバーベキューしたいと言い出した。

少し早めに遠く離れた大学に行く子や、海外長期休暇に行く子が結構いて、8月終わりの大学へ旅立つ時期にお別れが出来ないケースもあることが分かって来たので、急遽皆で集合したいんだと。

こういう時は大人をお招きするのと違って、簡単かつ手短に量産出来るものを市販品を利用して準備するのが便利♪



「自分の部屋の掃除を大慌てでするから、買い出しは一人で行って来て!」などとけしからん事を言うケンつぁん。


デザートと飲み物は各自持って来てくれるそうなので、チップスやらディップやらその他買い込んで準備開始。


アメリカ~ンな若者バーベキューのお約束ホットドッグ、24個分のパンとソーセージ。

ハンバーガーの種も用意しようかと思ったけれど、若者に焼かせたら火の通りが甘くて食中毒が心配なので省略。




コーン10本分(写真は約半量)は固めに茹でて、後はグリルであぶるだけに。




1時間程室温に置いた冷凍モッツアレラチーズスティック。




市販の冷凍品だけれど、バーベキューで焼くとチーズがトロトロでウケる。

マリナーラソースも付いていて、タバスコソースを混ぜて食べたりしたら結構美味♪ 即完売していた。




これはチキンドラムスティックをオーブンで焼いたもの。

色んな種類をバーベキューグリルで一から焼くと結構時間がかかるので、予めオーブンで焼いておくことも良くする。

食べる時にこんがり焼きなおしたら、焼き立てと同じ味アルよ。




今回は醤油ケチャップベースの甘系味付けにしたので、チョイ焦げ目付きすぎたけど、子供相手なので気にしない。



そして何故かアメリカンバーベキューでも毎回登場するミニおにぎり。

アジア系、イタリア系、南米系、白人の子など色んな人種の皆がやってくるけれど、この地域はアジアご飯がかなり浸透していて(スクールランチにもあるし)受け入れられているので、大体の子がおにぎり大好き。

本当は韓国海苔の細おにぎりが一番人気だけれど、海苔を切らしていたのでお子ちゃま系ふりかけおにぎり。^m^





サラダは大皿に沢山。

誰かが苦手だったりする野菜の具材を色々入れるよりも、シーザーサラダがいつもシンプルで完売する。

ピーマンやトマトと違って、ロメイネレタスを嫌いな若者ってあんまり聞いたことないもんね。

面倒なので大皿に直接ドレッシングを作っていくのだ~

オリーブオイル、ニンニク、シャンペンビネガー、塩コショウ、マスタード、完全に潰したアンチョビ。




そこに刻んだロメイネレタスを入れて混ぜ、更に大量のパルメザンチーズとバターガーリッククルトン(市販)を入れて混ぜ混ぜしたら完成。




とても美味しいです。

10年以上作り続けているマーサスチュワートさんのレシピだったと思う。

本当はコクが増すように卵の黄身が入るのが正統派だけれど、アメリカでは受け入れられないのでいつしか省略し始めた。味はそう変わらないと思う。




とまぁ、こんな感じのジャンキーなメニューだった割には皆大満足してくれて、デザートを食べながら話に延々花を咲かせ、夕方5時に来てほとんどの子が朝方4時頃まで居たらしい。

ワタシは3時前に疲れ果てて猫達と寝ちゃったよ。


***************************************


ニャンズ記録。

夏になってジャズちんもナイルも一緒に寝てくれないので悲しいぃ。

モコモコ毛布からサラサラ生地の夏用布団に替えたら、夜中にベッドにも滅多に来ないし、ソファで寝ても一緒におネンネしてくれない~

冷たいわ。。。

と嘆いていたら、チビ猫ズがソファで必ずお伴してくれるように。

昼寝や夜お酒飲んでそのまま寝ちゃったりして(オイオイ)目が覚めたら、必ず足元に居る。




威嚇シャー!の時期はあっという間に終わり、ワタシの事を ”人間のおかーちゃま”と悟ったらしい。




夜もケンの部屋で寝ていたのに、ケンがうっかり部屋をちゃんと閉め忘れたり夜中にトイレに立った際にドアを開けっ放しにしてしまうと、ワタシの部屋のベッドにやって来て寝る。

可愛いんだけれど、やっぱり夏でも時々夜中にやって来てくれる2歳児ペアの気持ちを優先したいので、なるべく夜間はケンの部屋に。

昨夜は夜中目が覚めたらベッドにジャズ姫が居たもんね。

最近は地下部屋以外好きに動き回り、昼間はどこでもあっという間に寝ちゃうチビ猫ズ。

昨日はピアノの開閉蓋(っていうの)の上で寝ていた。寝心地悪そうなのに。





子猫の寝顔は文句なく可愛いけれど、まだまだ永遠の童顔ボーイ、ナイル坊ちゃんには負けちゃうね。


ワタシがパソコン使っている間、ピッタリ側で待機して寝て待っているナイルたん。

可愛いね(親バカ爆裂)~




ナイルだけでなくジャズ姫もチビ猫ズにシャーしなくなってきた。

自分から近づいて鼻を突き合わせ、臭い確認をしたり弟分妹分にしても良いのか吟味中なのかな?

トビ男君はその存在に気が付いているのかどうか。。。

何せ片目なので、左半分をチョロチョロされても視界に入らないし(汗)、右側を小さいのがササ―ッ走り過ぎても???的な感じだと推察されますデス。






今日もダラダラ延々長話(長文の事だけれど)、お付き合い下さりましてありがとうございました。






ご訪問有難うございます。
よろしければ、ポチリと押して下さい。 
いつも有難うございます。励みになります。







にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村