ナミちゃんアラカルト

お菓子・パン作りに勤しむ猫好きな主婦の気まぐれ日記

アンパンいろいろ!

2009年02月02日 16時02分23秒 | パン
昨日は朝の7時からニーダーを動かし午前中にアンパンと胚芽食パンを焼きました
旦那サマが自家製の食パンを持って行きたいと言うので
 ついでにある材料の整理も兼ねてアンパンをいろいろ作ってみました


小豆は北海道産の新物の小豆で
前の晩に白砂糖と沖縄糖(黒糖)を半々に混ぜて煮詰めて餡子を作っておき
ずっと冷蔵庫にねむっていた天津甘栗あん栗の甘露煮を使いきりたくて

どう組み合わせるか思案のあげく・・・


                                        
天津甘栗あんオンリー     小豆あん+栗の甘露煮     小豆あんオンリー

生地を40gにカットして餡子は30g以上だったから入れすぎで包むのが大変
栗も入れるとさらに包むのがいっぱいいっぱい
でも空洞もなく食べてはバッチリでした

 
餡子も自家製だから甘さ控えめでとても美味しかった


 胚芽食パン


胚芽食パンは先日作った時よりいい感じに焼けて
ビタミンE入りで糖尿病予防に良いから普通の食パンよりヘルシー

実はジャーミーイーグルが期限きれていて早く使いきりたいのもあって・・・
でもノープロブレムでした

予定どおり午前中に焼き上げて無事に旦那サマに持たせることが出来ました


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへパン作りランキングが見られるよ


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すご~い!! (メグ)
2009-02-03 13:52:21
わたし、namiさんベーカリーに通いたいですちょっと遠いけど
栃木⇔鹿児島便てあるのかな
山食、麦芽で焼くと、素朴さが増してたまんなく美味しそうです
旦那さま幸せ者すぎますぅ~~
いいなぁ~、奥様にのお願いができる環境
美味しそうなあんぱん~
甘栗餡って自家製でできるものなのですね
どのあんぱんも買いたいじょ~
返信する
>メグさんへ (nami)
2009-02-03 22:10:33
ローカル空港は隣の県の福島県だったらありますよ
ほとんど福島県よりなので
でも鹿児島便があるかどうかは不明です

メグさんは鹿児島県だったなんだ~
あったかそう

アズキが好きで久しぶりにあんぱんつくりました・・・
天津甘栗あんはお取り寄せなんですが
これは栗あんとはひと味違ってなかなか美味です
お気に入りです
自分でアレンジして作るパンは楽しいですよね
返信する
あんパン♪ (auko)
2009-02-05 11:17:04
namiさんこんにちわぁ~^^
あんパンおいしそぉ~!!私は欲張りなので栗もあんもどっちも入ったの食べたいですぅ(笑)
杯芽の山食も凄い釜伸びしてて美味しそう♪
健康にも気を使った美味しいパン…旦那様が羨ましいです^^
返信する
>aukoさんへ (nami)
2009-02-05 22:38:50
アンパンはスタンダードなパンですが・・・
自分で作ると甘さを加減出来るから良いよね
aukoさんの先日頂いたこだわりのあんぱんも最高でした

胚芽食パンは前回釜伸びがいまひとつだったので不満でしたが
今回は良い感じに焼けました
毎回完璧に焼き上げるのって難しいですよね
返信する
Unknown (みーや)
2009-02-07 21:17:07
中身ぎっしり詰まってるのって嬉しいですよね!
満足感たっぷりで幸せな気分に浸れます。
namiさんが言うととっても短時間で簡単に作れちゃうような感じがしますが、
3種類も作るのって結構時間もかかって大変なのではないですか?!
やっぱりnamiさんだからこそ出来るのでしょうね~。
返信する
>みーやさんへ (nami)
2009-02-08 19:57:24
おっしゃるとおり(ーー;)
中身ぎっしり詰め過ぎたし
個数があると種類も違うとけっこう必死になります
でも美味しいものを食べるにはそれなに苦労しないとね
このあんぱんは満足できました
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。