ナミちゃんアラカルト

お菓子・パン作りに勤しむ猫好きな主婦の気まぐれ日記

紅茶シフォンケーキ

2008年04月17日 22時55分11秒 | お菓子


めったに作らない紅茶のシフォンケーキを作ってみました


やっぱりアールグレイがおすすめ


茶葉(大さじ2強)を牛乳で煮出しておいたのと、すり鉢で擦った茶葉(大さじ2)と両方入れてみた


先日シフォン型をもうひとつ買っておいたから続けて2個作れて便利なのだ


newシフォン型(20cm)


      古いシフォン型


2個作ってもうひとつはブログ猫友さんへの



どうにか箱に収まったのでホールで送ること出来ます


紅茶のシフォンがご指定だったから頑張って作ってみました



夕食後のデザートにみんなで食べてほとんど残ってません


 


 


にほんブログ村 スイーツブログへスイーツブログランキングが見られるよ


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミータママ)
2008-04-18 03:07:41


わ~♪ これって もしかして もしかして~♪ 
だったら いいな~ 

ケーキに生クリームを添えてっと~♪  ジュル 美味しそ~ 

返信する
>ミータママさんへ (nami)
2008-04-18 10:32:36
そうです
もしかしてもしかしてです
明日にはお届け出来ると思いますよ

シフォンは常温でも1週間くらい
ゆっくり食べてね
返信する
ほあぁ~~~ (みーや)
2008-04-18 12:05:47
美味しそうなシフォンケーキですね~♪
フワフワ感が写真だけでも充分分かります。
お腹すいてるときに見ちゃったからヨダレ出そうですよ(笑)
シフォン型が2個になってレベルアップしたnamiさんは
これからも色んなシフォンを作りそうですね♪
見ている私も楽しみです。
返信する
おいしそ~♪ (あや)
2008-04-18 12:16:33
namiさん 昨日はコメントありがとうございました!

シフォンケーキ、ふわふわでとってもおいしそう

焼き菓子にはアールグレイがおいしいですよね

下のイチゴローフもおいしそうで、おなか空いてきました
返信する
Unknown (emishimo)
2008-04-18 16:11:41
きゃ~!シフォン大好きやからたまらんです~
そんでこの時間。。。甘いものが食べたくなる(笑)
イチゴのもめっちゃ美味しそうですね~!!
返信する
>みーやさんへ (nami)
2008-04-18 20:40:33
牛乳を使ってるせいか・・・
しっとりしたシフォンが出来ます

いつも型が一個だったので贈答用の時は
自家用が作れなかったけど
今度は食べられます
今はバターが品薄だからシフォンが重宝です
返信する
>あやさんへ (nami)
2008-04-18 20:50:12
あやさんのところにはちょくちょくお邪魔はしてて
スルーしてました
だからnami的には久しぶりじゃないんです
あやさんの画像がきれいだから

焼くと香りが飛ぶからアールグレーくらいじゃないとね
今日も残りのイチゴローフ作ったけど
マジ美味しかったです
返信する
>emishimoさんへ (nami)
2008-04-18 20:59:38
シフォンは老若男女だれでも好きじゃないかな
しっとりシフォン美味しいよね
たまにパサついて締まったシフォンなんかあったりしますが

チョコの折込パンは定番だけど
イチゴローフも美味しいよ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。